コロナに関するお願い

2021年8月の舌手術をした時の投稿

NO IMAGE

2021年8月の舌腫瘍切除の記事がアメブロに出てきたのでコピーしてきました。
あまり舌の手術をされる方はいないと思いますが、もし舌先にイボみたいなものが出来ている方は、口腔外科での手術を勧められる事もあるかもしれないので、手術内容を参考にしてみてください。
.

ついにこの時が来ましたガーン
3~5年くらい前から出来ていた舌先にあるデキモノ。

.

緊急に切除が必要なものではなく、3軒の口腔外科で診察してみましたが「とりたくなったら来てください」くらいのイボのようなもので。

.

とくに何の害もなく生活していたのですが、先月くらいからデキモノが硬くなる時があり、いよいよ気になって切除を覚悟しました。

.

只今診察室前(今から手術)←いまここ
手術の名称は「舌腫瘍切除」
これから舌先に出来たデキモノの切除が始まりますえーん

.

今の心境、ただただ恐怖ガーン 
血圧113-78くらい?ストレスのせいか、低血圧な私にしては高め。
.

今からどうなるのだろう?
舌の麻酔、痛そうだなえーん
術後の痛みはどんな感じ?
手術中は、どんなふうにされるんだろ?
一回舌の上をレーザーで切ったときみたいにやるのかな?(そのときは麻酔なし)
.

ご飯は、普通に食べれるのか?大変なのか?
頭の中は色々めぐりますガーン

.

.

えぇ、小心者なんです。私・・・・。

.

同じ手術を受けた人のブログも、こちらにあげています。これから手術を受ける人のご参考になればと思います。

.

.

下矢印ここからは術後記載

.

おかげさまで無事終わりました!

診察の順番が来て中に入ると、いきなり

お父さん『では診察台にどうぞ』と案内され

.

お母さん『えっ?!いきなりですか?』と私。

先生にこやかに『そうです!』と。

そして、用意されていたイソジンで口をゆすぎました。
.

お父さん『体調どうですか?』と尋ねられ。

お母さん『体調は悪くないですが、怖くてめちゃくちゃびびっています麻酔、痛いですよね?』と言うと。

.

お父さん『そうですね。麻酔はどこにしても痛いですが、打ってしまったら大丈夫です!』と先生。

.

お父さん『最初、切る部分の印を書いて、写真撮ってから麻酔打ちますね!』と説明してくれました。

この説明があるだけ、だいぶ安心しますねキラキラニコニコ

こちらが切除した部分。

.

口を開く器具をつけられて、舌に切る部分の印をつけられ、これは全く痛くもなんともありません。そして立派なカメラで写真撮影!
.

他の口腔外科で診察を受けた際、どんな風に切除するのか尋ねたことがあり、この腫瘍の部分を少し大きめに切除するそうです。
.

お父さん『では麻酔を打ちますね』と舌に打たれました。

.
事前に読んでいた他の人の「舌腫瘍切除ブログ」では、めちゃくちゃ痛かったということなんで、どんなに痛いだろう?ガーンと思いましたが。
.

今まで打った注射と比較してみると。
.

歯医者で歯茎に打つ麻酔のほうが、なんなら少しだけ痛いくらい?!

というくらい、あまり痛くなかったというのが感想!

『全然痛くなかったです』と伝えました。

麻酔が効いてくると、うまくしゃべれません。
.

そして、麻酔が効き始めてから再び口を開く機材をつけて、顔に布がかけられ手術が始まりました。

お父さん「今からやっていきますね、痛かったら言ってください」←痛かったら困る爆  笑
.

お父さん「痛くないですか?」
.

お父さん「もうすぐ終わりますからね!」

と、声かけしてくれながらやってくれるので安心感がありました。

手術は5分程度で終了。
.

.
メスで切ったのか?レーザーメスで切ったのか?分かりません。

とにかくあっという間に終わり、切除した部分は病理検査に出します。

切除したのを見せてもらったら、直径5㎜くらいの丸い塊でした。

.
私は脱脂綿を上下の歯の間に噛んで、30分止血待ちのために、外の椅子で待機。

30分が終わり、止血を確認して手術終了。

.
止血確認の際

お父さん「痛み止め、飲みますか?」と言われたので、

お母さん「飲みます」と診察場で薬を飲んできました。

手術のお値段13980円でした。案外安い(笑)

.
麻酔が効いた状態のまま、車を運転して帰ってきました。
.

一応、「運転してこないでください」とのことでしたが、全身麻酔でもないし、歩くほうが辛いので車にしました。

.
時間の経過でいくと。
13時半過ぎから診察で、14時くらいまでに手術は終了。
からの、だんだん舌がジンジンとしてきはじめてきて、15時20分。(手術後1時間半)

.
痛い!!!

痛い、痛い、痛いですえーん

ジンジン、ピリピリとした痛みで、「切りました!」「縫いました!」って痛みが舌先で暴れていますガーン

.

親知らず4本抜いた時は、奥歯がズーンガーンと痛くて、あれはあれで痛み止めが切れ始める時間が迫るたびに痛かったけれど。
.

今回は切った痛みがリアルに痛いです。 
泣いて、寝込むほどの痛みではないけど、接客の仕事をするのは会話の面で辛い痛みです。

.
食いしん坊の私はそれでもオナカが減り、手術後だというのに買ってきたプリンに挑戦!!

2時間前に手術したばかりの口へ、スプーンでプリンを口の奥の方へ運んで食べてみましたが、舌って使ってないようで使っているみたいで、プリンを口の中に置くと、舌を使うんですね笑い泣き 

.

何口か食べましたが、食べにくいから断念しました(笑)

.

親知らず抜いた時でさえ、手術翌日(入院中)にも関わらず、病院食では満足できずに蕎麦を食べに行っていた私がプリン1つも食べれないなんて(笑)

.

.

<術後の注意事項>

入浴、運動、飲酒、喫煙、うがい、歯磨きは禁止とのこと。シャワーは浴びても大丈夫みたいです。

.

食事については

・先生から指示された時間を守りましょう

・刺激物は避けて、柔らかいものを食べて下さい

・水分は摂ってもかまいません

とのこと。

.

今日はストローを買ってきて、かぼちゃスープを作ってみたけど、食べれるかなぁ?!笑い泣き

お昼にそんなにオナカ空いてなかったから控えめにしちゃったけれど、ガッツリ食べておけばよかったと今更ながら後悔。

.

.

手術をした日の夕方5時過ぎ、夕飯食べてみました。

内容は、かぼちゃのスープと、プリンの残り。

.
痛み止めが効いてきたようで、舌のジンジンする痛みはおさまっていています。

.

かぼちゃスープをストローで吸ってみましたが、かなりサラサラめに作ってみたけど、吸い上りません。それどころか吸うにも舌を使うらしく、スープをストローで吸うのは出来ず断念。
ストロー使わず、普通に飲みました。とくに痛みはなし。
.

スープだけで足らないので、さっきの残りのプリンを食べました。舌の麻酔も切れてきたので、食べづらさはあるものの、食べることが出来ました。大食いの私には、これだけでは足らないけれど、なんせ食べ辛いので本日は以上で我慢しておきます。

.

術後の舌はこんなことになりました。

写真載っているので、苦手な方は見ないでください!

下矢印
下矢印

案外キレイな縫い後(笑)舌が腫れ気味。

縫った場所が、舌切って、くっつけた感がしますね。
しかも糸が白いまんまだから、あんまり血も出てないかもな。
.

というわけで、無事手術が終わりました。
あとは痛みに耐えるだけ。
痩せるかしら?!(笑) ← 結果的に数キロ痩せました。
.

動くと血流良くなって痛みが増すので、今日はじっとしています。
抗生物質と間違えて、夕食後に痛み止めを飲んでしまい、短時間に2錠。(14時と17時半に飲んだ)
お陰様で、只今痛みはありません。また夜中に痛み止め呑まないとかもです。

.
2021年の手術後の投稿でした。
手術後10日くらい仕事もお休みしました。
舌が痛いし、縫った場所が突っ張って、食べれないし、喋れなかったんです。
後遺症としては、今も舌先の感覚が戻っていません(-“-)
後遺症は個人差あると思うので、私の場合は・・・です。
.


アジアンヒーリング和癒~ワイ~

アジアンヒーリング和癒 ホームページ