コロナに関するお願い

7月12日はいよいよオンラインで講師!

7月12日はいよいよオンラインで講師!

7月21日から、毎週水曜日20時~
オンラインにて、チネイザンフェスタを開催中です。
.

7月12日の20時~、いよいよ私が講師で登場します。

更年期になると、エストロゲンのバランスが崩れることで更年期障害を引き起こします。
そんなことについてお話をさせていただくのですが。
.
こないだ70代のお客様をマッサージさせていただいたときにホルモンの話題になりました。
更年期に飲むといいと言われるエクオールという錠剤。
若い方はご存知ないかもですが、50代くらいになってくると飲んでる方が多いエストロゲン系の錠剤です。

.
閉経後というのは、男性ホルモンが女性の身体を支えてくれるように変化していくのですが。
資料によっては、イソフラボンなどの大量摂取は、逆にテストステロンを弱体化してしまうので、あまり良くない・・・と書かれています。
.
お客様とそんな話をしたあと、ふと「閉経後のエストロゲン系の摂取ってどうなのかな?」と思って調べてみましたら、エストロゲンが出なくなるから、エクオールの会社のページなどでは摂取を進めるようなことは書かれていました。
.
多すぎなければエクオールの摂取は大丈夫なのかもですけど。
資料によって、書いてあることが様々なので。
「閉経後、どうしていくのがいいのだろう?」と思ってしまいました。
.

ホルモンのこと。
調べれば調べるほど、深いですね。
ネットの情報だけだと足りない感じなので、図書館で専門書でも読んでみようか?と思っています。

.
それから私の講座では、尿漏れ、過活動膀胱、便失禁などについてもお話します。
更年期~閉経後の話になってくるかもですが。
年を重ねるごとに、筋肉量というのは減ってきます。
足や腕の筋肉が落ちるだけでなく、思わぬ場所の筋肉も弛んできてしまうんです。
そうすることで、尿漏れや便失禁などにも繋がってきます。


.
今は大丈夫でも、将来そうなる可能性もなきにしもあらずです。
今からそうならない身体作りを学び、気を付けていきましょう!


人に言えないけど、実は悩んでいるという方。
是非、7月12日のオンライン講座をご覧ください。
.
受講される皆様のお役にたてるセルフケアがお伝えできたらと思います。
ご興味ある方は、まだお申込みが可能です。
1カ月間は、見逃し配信が見れるそうです。

「チネイザンフェスタ Vol.8」 https://www.chineitsang-project.com/cntfesta

全4回講座で、8800円となっております。
気になる方は、タオイストジャパンの上記URLからお申込みくださいませ!

#チネイザンプロジェクト #チネイザンフェスタ #世界基準の国際認定資格 #日本no1のチネイザン教育センター #タオイストジャパン #毎日をゴキゲンに過ごす

アジアンヒーリング和癒 ホームページ