コロナに関するお願い

血液検査は以上なくても脂肪肝ということも!

血液検査は以上なくても脂肪肝ということも!

夫のお父さんは肝臓癌で亡くなっているため、先日夫に肝臓の検査を受けてくるように伝えました。
脂質異常症で通っている消化器内科で、毎回血液検査の数値を見ているため、肝臓の数値異常は無いわけなのですが。
肝臓のエコーをしてもらったところ、脂肪肝はあるけど問題ない範囲ということでした。



健康診断で肝臓の数値を見るのは、
ALT(GPT)、AST(GOT)などの項目を見ます。

この2つは主に肝臓で作られる酵素になります。


下の血液検査の表は私が先日、リウマチ検査をした際の検査結果になります。
(怪我による手のこわばりがあるため検査しました。リウマチの項目がRF定量ですが、私は15以下の数値なので大丈夫です)
.
私はどの数値もパーフェクトで健康体でしたが^^;
この表は、右側の項目を見ると、どの部位の健康を計るものかが記載されています。
.
肝臓の数値は、30以下が健康目安となります。
ただ検査する機関によって、健康基準値の数値が異なるため、この検査表だと肝数値は、
40、45くらいまでは基準値となっているので、多少多いくらいは問題ないようですが。
.


.
ただし、薬の影響でGOTやGPTが上がっている場合は、これらの数値を下げるのは難しいです。
またウイルス性肝炎などに掛かっている場合は、薬で治療しないと数値が下がりません。
私も以前、整形外科のリリカという薬を服用の際、肝臓の数値が正常値ギリギリ(29)でした(>_<)
薬をやめたら肝数値は元に戻りましたが、薬の影響で肝臓数値が上がってしまう場合は、お薬を出してくれている病院の先生と相談してみて下さい。
.

お酒が原因でGPT、GOTの数値が高い人は、アルコールの摂取量を減らして、休肝日などを作るようにして下さい。 食事や肥満の影響で数値の高い方は運動をしたり、食事を減らしたりしながら、数値を改善するようにして下さい。

.

.
痩せていても、毎日アルコールを摂取している場合、脂肪肝になっていることもあります。
また飲酒もしてなくて、痩せているにも関わらず脂肪肝になってしまう方もいます。
そういう方は糖質の摂りすぎを気をつけたり、魚などのたんぱく質を摂取するなど、食事バランスを気を付けると良いかもしれません。

.
1度、機会があったら皆さんも肝臓エコーを受けてみましょう!

アジアンヒーリング和癒 ホームページ