コロナに関するお願い

敗血症

敗血症

渡辺徹さんが敗血症で亡くなられたというニュースが飛び込んできて朝から驚きました。
ご冥福お祈り申し上げます。
まだまだ若くて、お元気そうだったのに・・・・と思います。

「敗血症」ということですが。
私の祖父も中学生の頃に敗血症で亡くなりました。

.
記憶が正しければ、祖父は肝炎(B型かC型)を患っていたと思うのですが。
特に闘病や入院をしていた感じでもなかったと思います。
それがある日突然「亡くなった」ということで、バタバタとお葬式になり、電車に乗ってお葬式に行きました。
.
.

「敗血症」

何らかのウイルスに感染することによって、心臓、肺などの重要な臓器の機能が障害されて、臓器不全になる病気のことです。

普通のウイルス感染は、普段の風邪のように鼻や喉、気管などで炎症を起こしますが。
敗血症は、炎症が全身に広がることで、全身に広がり、体温の上昇や急激な下降、心拍数が上がったり、白血球の異常な増減が見られたりします。

全身の様々な臓器(心臓・脳・肺・腎臓・肝臓・腸・血管など)の機能が低下し、生命を脅かすような低血圧に陥り、多臓器障害を起こすのが「敗血症ショック」に進行していくのが特徴です。
.


敗血症を診断する指標としてはこんなことがあげられるようです。
▶体温が38度以上、もしくは36度以下
▶心拍数が1分間に90回以上
▶呼吸数が1分間に20回以上
▶末梢血白血球が12000㎣以上・または4000㎣以下

敗血症は状態が悪化しやすいのが特徴にあります。


死亡率が高くなる要因

▶男性
▶65歳以上の高齢者
▶糖尿病や重い肝臓疾患がある
▶アルコールを大量に摂取する人
▶癌の人

.


渡辺徹さんも、男性で糖尿病がありますよね。
祖父も男性で65歳以上、肝臓疾患がありました。
リスクのある人は、ウイルス感染には出来るだけ気を付けたいですね。


感染経路は

▶肺炎
▶尿路感染症
▶腸管感染症
▶血流感染症
等があります。

男性は肺炎からの感染が多く、女性は尿路感染が多いようです。


一般の人には敗血症を判断するのは難しいようにも思います。
リスクを下げる方法としては、手洗い・うがい・マスクでの予防。
インフルエンザや肺炎球菌などのワクチンを打つことです。
また体調が優れない場合は、早めに医療機関へかかりましょう。



こちらのページを参考にさせていただきました。

敗血症 (はいけつしょう)とは | 済生会 (saiseikai.or.jp)

アジアンヒーリング和癒 ホームページ