コロナに関するお願い

緑内障

緑内障

緑内障という目の病気をご存知でしょうか?
テレビでもやっていますが、視野が欠けていく病気です。
中途失明率で、1/4を占めるのが緑内障になります。
他は糖尿病網膜症、網膜色素変性症などありますが、
明確な病気としては緑内障の失明率が1番多いようです。
.
40代以上は、20人に1人が緑内障の疑いがあるようです。



私の視力は両目1.2あり、視力がとても良く、視野もまだ全然欠けていませんが、緑内障の治療を10年くらい受けています。
.
この緑内障という病気は、両目でモノを見るため、片目の視野がかけても分かりにくいため、気づいた時にはかなり視野が狭まり、悪化していることも少なくありません。
.

欠けてしまった視野は戻る事はなく、放置していると失明の可能性もある大変怖い病気です。

.

では、私は何故気づいたか?というと。
アレルギー性結膜炎で眼科へ行った際、眼圧で引っかかり、目薬治療になりました。
.

眼圧の検査方法は、目に空気みたいのをあてる方法もありますが。
私は目を覗く機械を眼球スレスレまでつけて、先生が測定するもので毎回計っています。
.
私は最初、結膜炎で検査した際、22Hgくらいあったと思います。
このように眼圧以上で分かる緑内障が分かる場合もありますが。
正常眼圧なのに、緑内障の方もいます。その場合は、眼底検査で見つかります。
そうすると分かりにくい事もあるので、1度は眼底検査を行った方が良いです。

.
眼底検査といっても、顕微鏡みたいな感じのもので、指定されたものを見ていれば眼底のレントゲンは撮れるので、痛くも痒くも、怖くもない検査です。
この検査で、神経が薄くなってしまっている部分を確認します。
神経が少なくなっている部分が、視野の欠けてる部分となります。
.
.


視野の検査はこちらから出来るみたいです。
「視野の欠け」チェック|セルフチェック|緑内障の情報サイト (ntg40.jp)

.

緑内障の見え方など、分かりやすい説明が書かれています。
緑内障の見え方と早期発見につながるチェック方法(画像有り) | NHK健康チャンネル


.
.
ただ上記に記載の視野検査で問題なくても、
私のように眼圧異常だったり、レントゲン異常ということもあります。
なので40歳以上で、眼底検査などした事の無い方は、老眼や、目の痒み、視力の低下、目の検診、なんでもいいので1度病院でしっかり検査だけ受けてみてください。
.

.
.

緑内障治療は、目薬で眼圧をコントロールしながら、現状を保っていきます。
毎日1,2回目点眼するだけで眼圧がコントロールできると思ったら、色んな病気の治療に比べたら簡単な方ではないでしょうか?
.

目の異常が分かりにくいため、自己判断で緑内障治療を止めてしまう人がいるようですが。
急激に悪化することもあったりするようなので、もし緑内障治療を中断された方がこのブログを読まれているようなら、治療は継続するようにしてください。

.

.
怖いのが、緑内障の持病があることに気づかず、ステロイドやプレドニンなどを長期使用していると、眼圧が上がり、緑内障を悪化させることなどもあります。
(私は喘息治療で1週間プレドニンを使用したら、眼圧が数か月に渡り跳ね上りました(>_<)
なので、眼科と呼吸器の治療はどちらにも使用している薬や、目の状態を伝えるようにしています)
.
.
眼科に行く用事って、あまりないかもしれませんが。
視力の低下、老眼、目のかゆみ、目の健康診断など、理由は何でもいいので、たまには目の健康診断を受けてみてください。

.

.
私は中村町のかわむら眼科さんへ私は行ってます。先生が優しいので通いやすいです。
ただ最近はめちゃくちゃ混雑するため、朝は7時半頃までに名前を書かないと午前中に受診できなかったり、午後も12時半過ぎに名前を記載しないと、受診するのが大変です^^;
.
石田街道のあずさ眼科さんも1度受診しましたが、こちらも先生が優しかったです。
他にも、キュウ眼科さんが有名だったり、丸子方面のやなぎだ眼科さんが有名だったりしますね。
.

.
痛い検査も、怖い検査も無いと思いますし、血液検査なども無いと思いますので。
心配せず、お近くの気になる病院へ行ってみてください^^;


正常眼圧でも緑内障になります。
視力が良くても緑内障になっていることもあります。
視力が落ちてくるのは、最後の最後なので、視力が良いからと安心せず検査を受けてください。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ