コロナに関するお願い

散歩で体を硬くする

散歩で体を硬くする

私はよく散歩をしていました。
しかし散歩中は腰痛がないのに、家に帰ってきて靴を脱ぐときに腰が痛く。
座らないと靴が脱げませんでした。
それが積み重なり、体が何故かドンドン固くなっていくのを感じていました。

.

今年の春ころ、身体の硬さがピークを迎え。
硬くなりすぎて、まったく身体が前屈出来なくなり。
腰も曲がらなくなり。
開脚も90度開けば精一杯になってしまいました。
.

5月。
タオのワークが京都で開催され、連日朝からダンスをしなければいけなかったら、なんだか身体が少し弛んできました。

その後、タオのワークとは関係ありませんが
年齢的な問題などで膝が痛いことが続き。
散歩を控えていたら自然と体が柔らかくなってきました。

.
最近は散歩をしておらず、その変わりに家でストレッチをしたり、宅トレをしていますが。
今年の春頃にガチガチだった身体が、普通に身体が曲がるように戻ってきました。
今では以前のように足をまっすぐ前に伸ばして前屈した時、足の指に手がつくようになりました。


実は、歩き方に問題があるからのようです。
「老人歩き」はご存知ですか?

.

使う筋肉が少なく、省エネで歩くことを言うようです。
そうすると筋力が減るだけでなく、固くなっていくので背中に痛みが出たりするそうです。


オナカまわりに肉がつき、股関節も固くなっていきます。
股関節は、膝に繋がるため、膝の痛みにも繋がってきます。

体の不調が心当たりがありすぎて、「まさに!」と思います。

散歩をしているけど、どんどん痛みが増えて、身体が硬くなっている方はこちらのURLをご覧ください!

https://toyokeizai.net/articles/-/317506?page=2


身体の硬い方に、敷居低めのズボラヨガyoutubeです。

トレーナーさんの身体が硬いので、親近感がわきます(笑)

アジアンヒーリング和癒 ホームページ