コロナに関するお願い

ストレッチ200のご感想(No.181-200)

ストレッチ200のご感想(No.181-200)

先日、タイマッサージストレッチ200講座の、最終章。
No.181-200の回が終わりました。


こちらのお写真では皆さん上手に出来るようになって施術が完成されていますが。
ブリッジの施術は難しく、長年経験のあるセラピストさんでも苦手な方がいらっしゃいます。
.
ブリッジ等、上手に出来ないと受け手の腰へ負担をかけてしまう施術も多く、脊椎疾患のあるモデルさんだと腰痛の引き金になったりして、事故の危険があるため、ある程度身体の使い方が慣れてからでないと、こういった難しい施術は教えられません。

ちなみに、こちらの動画は完成形になるまでの練習動画です。
現役のタイマッサージ師でも、苦戦しているのが分かります。


インスタグラム動画はこちら (youtubeで出来なかった施術が出来るようになった動画です)

https://www.instagram.com/reel/CrdUfzgOU_i/?utm_source=ig_web_copy_link

.

なので、ストレッチ200に興味があって学んでみたいセラピストさんで、タイマッサージを初めて学ぶ方は、ストレッチNo80くらいまでには受講をスタートしてください。
だいたお100ストレッチテクニックくらい受講すると、タイマッサージが初めての方でも、だいぶ身体の使い方が出来てくると思います。


それから講座のご感想です。

▶講座は意外と難しかった

▶難しかったテクニック  197.195.196

▶ご感想
相手との距離が近くないと、ちゃんと技が決まらない手技はクッションなどを効果的に使って行いたいと思いました。腕の組み方、位置等、効きやすい、動きやすい、動かしやすい形を復習していきたいと思います。

体の固さによってもやりやすさが違うので、相手に会わせて行えるよう練習していきたいと思います。


講座は意外と難しかった

▶難しかったテクニック  189.193.195.196

▶ご感想

こうした方が良いとか、沢山のそれぞれの意見を知れて良かった。
自分流にいつの間にかなってしまっている事を気づけたりして、ありがたかったです。

いつも腰や首がダメになり、ご迷惑をおかけしています。
今回もありがとうございました。


▶講座は意外と難しかった

▶難しかったテクニック  196.197.198

▶ご感想

今日の講座は、私自身のレパートリーが少ない座位がメインだったので、技の引き出しが増えて良かったかもです! 196~198は過去にたまにやっていた技でしたが、少しやり方が違くて勉強になった!
コツがいるので、引き続き練習しようと思います。


▶講座は意外と難しかった

▶難しかったテクニック  189.193.195.196

▶ご感想

今日は後半が腰を伸ばす系が多く、腰や体の固さ、重さで調整が難しいなぁと改めて思いました。
施術と受けの両方が出来、感想や意見を言い合える雰囲気で参加しがいがあります。
ありがとうございます。


今回の181~200は、前半は前傾姿勢が多く、後半は背中を伸ばすストレッチが多かったのですが。
腰に膝を入れる施術は、自分自身がモデルをする時も、生徒さんが上手く出来なくて、何度も練習することで腰を痛めてしまうため、気を付けて行わないといけないなと感じました。

この講座では、生徒さん同士がリアルな意見を言い合いながら練習が行える事です。
5月からまたストレッチNo.1からスタートします。
タイマッサージ未経験でも、ボディワークに携わるセラピストさんであればご参加頂けます。
最初はカンタンかもしれませんが、簡単なところから学ぶことで、危険度が少ない状態で、身体の使い方が身についていくので、是非ご興味ある方は、ご参加してみてください。


お店のインスタはこちらです。

asianhealing_wai_miki



お問合せはアジアンヒーリング和癒の三木まで、お気軽にどうぞ!

https://asian-healing-wai.com

アジアンヒーリング和癒 ホームページ