コロナに関するお願い

喘息治療の鍼灸を受けました

NO IMAGE

本日チネイザン4回目を受けにきてくれたのは、富士宮「キュアフラワー」さんの鍼灸師さんでした。

チネイザンの施術後、喘息に良い鍼灸を施してくれました。
今日はそのことを書こうと思います。

私は気管支喘息を患っています。
コロナワクチンを打つまでは、数年に1回。それも出ても、治療ですぐ治る軽度のものでした。
それが1度目のワクチンと、2度目のワクチンの間から喘息が出始め、2度目を打ってからは全然治らず今に至ります。

.
どんな症状かというと、息が吸えないので、必死に息をする感じです。
体調も波があり、良い時は全然普通ですが、悪化すると咳が出たり、心臓が止まりそうに感じたりします。今は薬の副作用で声がガラガラです。


鍼治療というと、肩こり、腰痛、花粉症、美容鍼などが印象にありますが。
喘息で鍼治療があるとは思っていませんでした。

今回行ってもらったのは、長野式の鍼治療のようです。

.

まずは脈診からスタート。


両手の脈をはかり、時には手首を強く押したりして、脈を確認してからスタートします。
最初は仰向けで鍼を打ってもらい、そのあとお灸をしました。

色々知らないことがあるので質問してみました。

「鍼と、お灸の使い分けとかあるんですか?」と尋ねてみると。

「鍼は実している場所を流す(寫する)、お灸は慢性の病気の治療などに使い、補うことに使う事が多い」と説明してくれました。


その後、うつ伏せになり「喘息になると、そこ固まるんだよね!」と思う場所に鍼を打っていきました。 何か所か置き鍼もしてくれました。

鍼を打ったところに湿疹のようなものが出たらしく「アレルギーがあったりすると出ることがあります」とのことでした。背中なので自分では湿疹でたのも全然気づかず^^; ←あまり神経質ではないw
.
あまり色んな施術で湿疹とか出るタイプじゃないので、珍しいなと思いました。
背中の施術後も首周辺のお灸をしてくれました。
.

私は身体が固すぎて筋膜が張っているらしく、鍼を刺すたびにブチブチとミルフィーユにフォークを刺すような感覚だったようです。(自分では全然分からなかったです)


施術が終わり、身体の変化は?というと。
.


①首がよく回るようになりました

②呼吸がとてもしやすくなって、施術前より断然息が入ってきます。気道が抜けた感じがしました!

鍼で身体が柔らかくなるんですよね!首の可動域が良くなりました!
また喘息患者にとって、2番目の呼吸改善はとても大事なことです。
なんせ息が吸えない(実際は吐けない)病気なので、呼吸が出来る事の大切さを感じられた瞬間でした!!

.
今まで薬での治療しか考えてきませんでしたが、鍼灸による喘息治療というのも試す価値あるかも?と思いました。


鍼の治療は様々な病気に対応していて、子宮脱や、側弯症、自律神経障害などにも効果があるようです。 私の喘息のように、なかなか治らない病気など気になる方は、1度鍼灸など試してみるのもいかがでしょうか?

富士宮のキュアフラワーさんは女性専門サロンさんなので、女性の方は安心して受けられるかと思いますよ!

.

こうしたメンテナンスを受けると、本当に自分もメンテナンスしていかないといけないなと思います。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ