コロナに関するお願い

脳梗塞

脳梗塞

昨日、夫が落ち込んで帰宅しました。
話を聞いてみると、取引先の男性が、脳幹脳梗塞で亡くなられたということでした。

脳幹とは、生命をつかさどる1番大切な場所なので、難しい場所だったと思います。

.
夫よりも若くて、よく働いてくれるいい人だったようです。まだ若いのに・・・と思ってしまいますよね。

.
自分も会社員だったころに、取引先の人が心疾患で急逝されたことがありましたが。
「あんなに元気だったのに・・・」と、今でも思い出すくらい、しばらくショックでした。
.



脳梗塞とは、高血圧・脂質異常症などがあると起こりやすい病気です。



血管内にドロドロした血が増えると、血管を少しずつ、時間をかけて狭くしていきます。


血液検査で、コレステロールが高かったり、中性脂肪が高い段階で治療をしていれば、薬などで予防することも出来ますが、そのまま放置していると、早い方だと30代、40代で倒れてしまうといったことが起きます。 

.

脳梗塞で倒れるまでに、もしかしたら何かしら身体から信号が出ていたのかもしれません。
でも若いし、見過ごしてしまうことも多いと思うので。
気になる方は、血液検査の結果など持って、脳外科などで一度MRIを撮ってみてください!

MRIは、こんな感じで、頭の状態を輪切りで知ることが出来、脳梗塞など早めに治療して、倒れる事の予防になります。 目を閉じて30分くらいジッとしていれば、検査が終了です。


予兆としては。
・手足顔がしびれる
・感覚がおかしい
・手足や顔の麻痺
・眼球の動きが悪い
・力が入らない
・手足をうまく使うことができない
・バランス障害(平行障害)
・舌が動かない
・ものが二重に見える

などです。


呂律は周りが気づく事が多いようですが、すでに脳梗塞が始まってから出る症状なので。普段から血液検査の数値が悪い方は、予兆が出る前に、どうか内科、脳外科などへ血液検査の結果を持って、診察へ行って見て下さい!


脳梗塞になってしまうと
・感覚障害(半身の麻痺)
・言語障害(言葉が出てこない、文字が認識できないなど)
・嚥下障害(のみこめない)
・失行(うまく動作が出来ない)
・失認(認識できなくなる)
・同名半盲(視野が狭くなる)
・意識障害(意識が正常でない)


など。
想像以上に大変んですし、軽くても、走る事が出来なくなったりしてしまいます。


思い当たる節がある方は是非、元気なうちに病院へ行ってみて下さい。
私は、静岡市葵区新富町あたりの城西クリニックさんがお気に入りの脳外科ですが。
そちらはワクチン2度目後の、極度の頭痛でMRIをとりましたが、検査代5000円でした。
脳CTもやりましたが、MRIの方が細かく分かるので、MRIがオススメです。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ