コロナに関するお願い

血糖値スパイク

血糖値スパイク

「血糖値スパイク(食後高血糖)」

ご存知ですか?!
名前の通り、血糖値が急激に上昇するもので、食後に急激な眠りに襲われる症状があるそうです。
私も加齢のせいか、そうしたことがしばしばあるので、今日はインシュリンスパークについて紹介したいと思います。
.

通常、食後2時間以内の血糖値上昇は、140mg/dLが正常とされていますが、

血糖値スパイクの場合は、血糖値が140mg/dL以上になるそうです。

下矢印

.

通常、お米や果物などの炭水化物を食べると、胃を通り、ブドウ糖に分解されます。
血液中のブドウ糖の濃度が上がると、膵臓は、いち早く感知しインスリンを出して、ブドウ糖を取り込むように働きかけます。

.

最初に肝臓でブドウ糖が蓄えられ。

残りは筋肉や脂質に取り込まれます。

.

老化だったり、普段から糖質の多いものばかり食べていると、膵臓は疲れてしまい、インスリンの分泌量が減ったり、処理能力が低下するなどして、ブドウ糖を処理できないため、インスリンがより多く出てしまい、これにより血糖値の上がり下がりが急激なものになってしまいます。
これが血糖値スパイクです。

.

.

こうした血糖値の急激な上がり下がりは、血管にダメージを与えてしまいます。
そうなると動脈硬化を引き起こしたり、心筋梗塞や脳卒中などの突然死によるリスクが高くなってしまうのです。

.


.

ただ血糖値スパイクは自覚症状がほぼなく、

▶時間が経つと血糖値が正常値に戻る

▶空腹時血糖値検査では、食後の高血糖を見つけられない

などの理由から血液検査で見つけにくいのです。

.

もし食後に眠気、気絶、頭痛といった症状は頻繁にあるようなら要注意です!
血糖値スパイクは「隠れ糖尿病」とも言われいています。
健康診断で正常値であっても、もしかすると異常が隠れているかもしれないので、生活を改め、
食後急激な睡魔に襲われる方は病院で検査をしてみてください。

.


.

<血糖値スパイクになりやすい人>

.

・炭水化物中心で食事を沢山食べる
・食べる速度が速い
・運動不足
・血縁者に糖尿病患者がいる


<生活の見直し>

.

・糖質を控える(低GI食)

・野菜 → 肉・魚 → 炭水化物を摂取するなど、食事の順番に気を付ける

・適度な運動

・規則正しい食事(朝食の摂取)

などを気を付けたほうがよさそうです。

糖尿病は大変な病気なので、そうなる前に気を付けて防ぎたいですね!!

アジアンヒーリング和癒(ワイ)

アジアンヒーリング和癒 ホームページ