コロナに関するお願い

メノポーズチェック(更年期のチェック)

メノポーズチェック(更年期のチェック)

閉経(平均50歳)を挟んだ45歳~55歳くらいの時期を「更年期」といいます。
自分も、現在48歳で、今年49歳になるので、「更年期」と言われる年齢に入ってきています。


.
幸いまだ生理があるせいか、そこまでひどい更年期を感じることはありません。
それでも生理が乱れたりして、婦人科では半年に1度くらい検査を受けるようにしています。
だんだん体に変化が出てくる年齢なので、更年期の方は生理の異常などある場合は、がん検診以外でも、子宮のチェックをしてもらうとよいかもしれないですね。
.
前回婦人科へ行った際。
メノポーズチェックというのを貰ってきました。
その紙が机の上にあったので、採点してみたところ、33点で「食事・運動に注意」でした。

.

それでは、気になる方は下の質問をチェックして、合計点数を出してみてください。

.

Q1.顔がほてる・・・・・・・

強(10) 中(6)  弱(3)  無(0)

Q2.汗をかきやすい・・・・・

強(10) 中(6)  弱(3)  無(0)

Q3.腰や手足が冷えやすい・・

強(14) 中(9)  弱(5)  無(0)

Q4.息切れ・動悸がする・・・

強(12) 中(8)  弱(4)  無(0)

Q5.寝つきが悪い・眠りが浅い・・・・

強(14) 中(9)  弱(5)  無(0)

Q6.怒りやすくイライラする・・・・・

強(12) 中(8)  弱(4)  無(0)

Q7.くよくよしたり、憂鬱になる・・

強(7) 中(5)  弱(3)  無(0)

Q8.頭痛、めまい、吐気がよくある・・

強(7) 中(5)  弱(3)  無(0)

Q9.疲れやすい・・・・・・・・・・・

強(7) 中(4)  弱(2)  無(0)

Q10.肩こり・腰痛・手足の痛みがある

強(7) 中(5)  弱(3)  無(0)


強、中、弱、の合計得点を出して下さい   <       >点


.

0~25点・・・異常なし

26点~50点・・・食事・運動に注意

51点~65点・・・更年期・閉経外科を受診

66点~80点・・・長期にわたる計画的な治療が必要

81点~100点・・各科の精密検査に基づいた長期にわたる計画的な治療が必要

.


皆さん、いかがでしたでしょうか?
婦人科ってあまり行かないかもしれませんが。
生理の不調も、快く相談に乗ってくださいます。
また子宮頸がん検診で問題なくても、筋腫があったり、内膜症があったりすることもあります。
30代頃からきちんと調べておけば、自分の身体を知ることにもなるので、何か不調がある場合は婦人科へ足を運んでみてください。

.
私は「ふかざわレディースクリニック」でお世話になっています。
ここは産婦人科ではないので妊婦さんは来ていません。
更年期の女性も通いやすいかもしれません。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ