コロナに関するお願い

近所でマンション火災

近所でマンション火災

先日、同じ町内のすぐ近所でマンション火災がありました。
21時半過ぎ頃でしょうか?

.
アイスを買いにスーパーへ向かって歩いていたら、
消防車が沢山走っていたので、火災情報が分かる消防局へ電話をすると、
なんとうちの近所で火災とのこと。
.
仕事が終わり、帰宅中の夫からも電話があり、
「家の方で火災みたいだから、家に一旦戻れ!」と言われ、すぐ帰宅しました。

.
オートバックス東側のマンション9階から火が出ていて、
南幹線は通行止めになっていました。

家への帰宅途中、町内の人が大勢出てきて「何処の火事だ?」と話しになりました。
.
家の方に戻ると、家のすぐ北側の交差点には近所の人が溢れていて、皆火事を見ていました。
夫と合流しましたが。 マンション真下は火事で通過出来ないので、マンション南側を通って帰ってきたと話していました。

※この写真は鎮火後です。
.
ハシゴ車が出て、火災現場の9階正面までつけて、そこから放水しました。
マンションからは爆発音なども聞こえたので、消防士さんが大丈夫か?と、
私も、近所の方々も皆、心配に見つめていました。
.
マンションの方の点呼などしていましたが、
皆さん、ご無事で本当に良かったです。
.
ただ高層マンション火災は怖いなぁ・・・と改めて思いました。
逃げるのも階段駆け下りて、大変だったと思います。
.
住む場所も色々考えますよねぇ・・・・。

.
自分個人的にはマンション4階くらいに住むのが、色々あったときにも問題ないかな?などと思ってしまいます。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ