コロナに関するお願い

講座のご感想

講座のご感想

さて、今回のタイマッサージストレッチ200は首の施術が多い回でした。
首の悪い生徒さんにとっては、負担の大きい回だったように思いました。
今回は、自分も施術をしてもらい、「首を痛めそうで怖い」感じはありませんでしたが。
大丈夫な施術、大丈夫ではない施術など、考える機会となりました。

.
また現在7期の授業を行っていると思いますが。(段々、何期か分からなくなってくる問題w)
今回初めて理解したようなストレッチもあり、毎回毎回深いなぁ・・・と思います。
また10年以上タイマッサージをやってるセラピストさんが、今回の内容を事前に見てみたけれども、「どうやってやるか分からなかった」とお話いただきました。

.
「見て、聞いて、実際やってみて、学んで」こそ習得できるものが多いので、経験年数が長くて安定したスキルを持ってる方も、学び直してみたら気づきがあると思います。
.

それでは生徒さんから頂いた感想をご紹介します。


▶ 意外と難しかった
▶ 難しかったテクニックナンバー 175.180.171.172

▶相手にこれからすることを、先に言っておかないと、「そのまま進めない」って改めて思いました(呼吸のこと、姿勢のことなど)
講座の中ではテキストで分かるから、これまではできているんだなと。
施術は空いてと一緒にするのがタイ古式の特徴なんだなぁと思います。

今回で一応、区切りとなります。寂しい気もしますが、また復習に来れたらなぁと思います。
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

講師より▶是非また復習にいらしてください!いつでもウエルカムです(^^)/


▶意外と難しかった
▶難しかったテクニックナンバー 171.172

▶首のが思う以上に効きやすさがあり、1人1人に聞いて調整と、ゆっくりが大事でした。
(受け手として)出来ないものもありすみません。

講座でケガをしないことが1番なので、受けることが出来なくても、特に問題ないので大丈夫です(^^)/
首が悪い生徒さんは今までいなかったので、改めて気を付けて行わないと怖いのだなと感じ、こちらも勉強させていただきました!


▶ 理解できた
▶ 難しかったテクニックナンバー 164.168.169.170.171.174.175

▶呼吸を合わせて行う手技の誘導が大事だと思いました。
座位の手技も多くあって、効き方や体の固さに合わせて組み合わせられるようにしていきたいと思います。復習をしっかりして使えるようにしていきたいです。

初めて見るような手技もあり、効き方が繊細なものまでありましたね。
少しの角度の違いで全然異なってくるので、是非練習してみてくだい(^^)/



次回の講座はこちらです。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ