コロナに関するお願い

7月19日 ストレッチ200開催でした

7月19日 ストレッチ200開催でした

7月19日、大雨の中講座開催でした。
コロナの感染拡大が広がり、静岡ついに3000人超え!( ;∀;)
他県の感染者数も酷いけれど、静岡の人口割合にしては、かなり増えている印象です。

アジアンヒーリング和癒では、講座参加の際、検温+消毒の他、不安のある方はご欠席頂くようお願いしているため、今のところ講座で不調が出たといった話はございません。
8月も講座開催を予定していますが、場合によっては9月に見送りにするかもしれません。


今回は静岡県西部から久しぶりのご参加の方と、今回から初参加の新メンバーが、既存のメンバーに加わり講座を開催しました。

ストレッチNo,21~40までの回です。
第7期の講座が先月スタートしたばかりなので、まだまだタイマッサージの入り口のつもりでしたが、わりと難しい回でした(>_<)


ご参加頂いた皆様からのご感想をご紹介します。

初めて受けましたが、とても分かりやすく楽しく行うことができました。
手技だけでなく、どの筋肉に効果があるのかを知ったうえで教えていただけるので、とても理解しやすいし、技もかけやすかったです。
人によって、柔軟性が違うので、その点を考えながらやる必要性を改めて感じました。
次回を受けるのがとても楽しみです。


なんとなく知っていたストレッチ、ここに効かすためだったのか、こうすれば楽だったのかと、分かるところがあり良かったです。


31,32は普段あまりやったことがない手技だったので苦戦しました。
29は、圧を入れる場所が難しくて大変でしたが、何回か練習していたら出来るようになりました!
自分の達位置や手をおくところを少しかえただけで、うまくきまるので、コツをつかむまで練習しようと思います。ストレッチ200の講座は久しぶりに受講したので、とても楽しかったです!


足を伸ばすストレッチが多くて、いつもと違う感じでした。
力の入れ方、腕の使い方とか、加減をつかむのが、相手の体格とか固さとかでテキストのようにはいかないのですが、相手に合わせるようにしないといけないので、コミュニケーションが大事だと改めて思いました。



参加者さん、皆とても和気藹々としてくださるので、生徒さん同士コミュニケーションをとりながら練習が行える、楽しい講座です。

練習しながらコミュニケーションがとれると、

★性別や年齢、身体の硬さによって、同じ施術でも受け手の感じ方が違うこと
★ストレッチが、どの人にも行えるわけではないということを体感できる
★力加減など、確認しながら練習出来る
★専門用語や筋肉の名称がいやおうなしに出てくるので、少しずつ筋肉についても学べる

など、タイマッサージ経験者でも目から鱗を感じられる講座となっております。

最近は静岡県西部方面からの参加者さんが多いです(*‘∀‘)
受講される方の年齢はバラバラですが、この講座では年齢の壁を感じることなく、皆が楽しく学ばれています。

これからの開催予定はこちらです。
ただし8月の講座が開催されない場合は、8月に予定している41~60の回を、9月に行います。


この講座は、タイマッサージ師だけでなく。

・タイマッサージを30時間以上学ばれた初心者(現場経験ゼロの方)
・タイマッサージは未経験のその他ボディーワーカー(もみほぐし、オイル、ストレッチサロンなどのセラピストさん)
・ヨガ講師
などがご参加いただけます。


講座は、午前のみ、午後のみの参加も可能です。
全200のストレッチですが、学びたい回だけ参加でも可能です。(単発参加可能)

ご興味ある方は、アジアンヒーリング和癒までお問いあわせください。
参加の際は、コロナに十分気を付けてくださいますようお願い致します。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ