コロナに関するお願い

横隔膜痙攣

横隔膜痙攣

実は高校生の頃から、しゃっくりともゲップとも違うけれど。
それらの中間みたいな症状がありました。
当時、病院へかかったけれど病名も分からず、チック症?みたいな診断で、当然治る事もありませんでした。
.
高校2年生の頃が1番酷かったけれど、20代、30代は段々なくなり。
また最近、しばしば出るようになってきました。
.
高校生の頃は、これが出ても逆流性食道炎になることも無かったのですが。
このところは、これが出るのは決まって寝る時で。
出始めると、止まらず、数時間グッグしているため、胃の裂孔ヘルニアが刺激されて、逆流性食道炎になってしまいます。

.
昨日は久しぶりに寝がけに出てしまい、体を起こしても出続け。
気付けば夜中の3時・・・・。
なんとか寝ましたが、今朝は胃もたれというか、逆流の気持ち悪さがあるというか?
吐気とかではないんですが。胃の不快感があり、かかりつけの胃腸内科へ行ってきました。

.

横隔膜の痙攣は、すぐおさまるなら問題ありませんが。
私のように数時間続くようだと病院で相談した方が良いみたいです。
原因はストレス、裂孔ヘルニア、その他色々あるようですが・・・・。
私の場合は、ストレスや、以前から検査で指摘されてる裂孔ヘルニアだと思われます。
.

こちらの病院で、前回この症状を話した時に、的確な薬を処方してもらい、人生で初めて横隔膜の痙攣がおさまったので、また同じ薬を処方してもらいました。薬自体は胃酸を抑える薬のようです。

.


それと同時に。

毎年胃カメラ検査をしていて、今年はしてなかったので、受けることにしました。
検査はまた別の日に行うのですが、年末最後に胃カメラかと思うと、憂鬱になりました。

.

検査自体は麻酔で寝ていれば済むので、なんてことないのですが。
単純に、先日の整形外科で今年最後の検査&診察が終わったと思っていたのに、
年の瀬に、胃カメラ検査するのが気が乗らないだけです^^;
毎年受けてるので、不安はなく、きっといつもと同じ結果だと思いますが・・・。

.


皆さんも、普段とは違う体の異常サインがある場合は、何か体からの声だと思いますので、検査などされてみてください。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ