コロナに関するお願い

下腹ぽっこりを改善ししたい

下腹ぽっこりを改善ししたい

このところ自分の裸を見ると、へそから下がポッコリと出ています。
体重は若干減少の傾向にあるにも関わらず、へそから下が丸く出ています。
.
下腹が出るのは、内臓下垂、筋力低下などが考えられます。
オナカの腸腰筋や、身体の筋力低下で前鏡の傾向にあったり。
長時間のデスクワーク作業が続いているのも関係しているように思います。
.
4,5日前の夜。
鏡で自分の姿を見ながら「これはどうにかしたい」と思いました。
.
早速布団の上でyoutubeを開き「ぽっこりオナカ」と検索。
夜中の1時半も過ぎた頃に、1人で寝ながら出来る運動を始めました(笑)

腹筋もつけたほうがいいと思い、久しぶりに足パカも行ってみました。


久しぶりにやったので、1夜にして、内転筋の筋肉痛です(笑)
写真の「内転筋群」と書かれている部分ですね。
この内転筋の筋肉が弛んでくると、O脚になり、骨盤のバランスが悪くなり、下腹も出てきてしまうのです。

今も筋肉痛ですが、夜寝る前は9分の足パカ体操を行うようにしています。
多分、そのうち慣れて、痛みもなくなることでしょう。

年齢的に50歳近くなってきたので、筋力も低下を始める事です。
筋肉をつけることで、代謝も上がりやせやすい身体になります。
またオナカや腰、骨盤底筋に筋肉をつけることで、姿勢も良くなり、ぽっこりオナカも改善されてきます。
.
その日の体調に合わせて負荷のかけ方はかえたらいいと思います。


私は2020年に上記動画のたけまりのエクセサイズでダイエットをしたので、たけまりの動画を紹介しがちなんですが。他にも色んなインストラクターがいるので、自分にあった動画を見つけて行うのがいいと思います。

夏は汗もかきやすいし、筋トレは夜に行うと体重も落ちやすいです。
まだまだ熱帯夜なので、エアコンの効いた部屋で行えば十分だと思います。

オナカが気になる方は1日10分程度でも運動してみてください。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ