コロナに関するお願い

食べ物ネタ (ご馳走様でした)

食べ物ネタ (ご馳走様でした)

お客様からいただいたおこわ(^^)/ ありがとうございます。

なかなか自分じゃ作れないので、簡単に作れるキットはとてもありがたく。
お水を入れて、半日置いて、ご飯を炊く前に塩など、必要に応じていれるだけ!
とても美味しくて、私も夫も、ペロリと食べてしまいました(^^)/

私、餡子のような甘く煮た豆はダメなんですが、甘くない豆は大好き(^^)/
ぜんざいとかおはぎは食べれないけれども、赤飯は食べられます(笑)

2種類、こんな感じで炊き上がり、頂いて二日で無くなるという我が家(;^ω^)
しかも朗報が!!

おかわりまでして食べてるのに体重が0.5キロくらい落ちていました!!
押し麦が入ったり、おまめが入ったりで、2合分でもかなりヘルシーなんです。
ありがたや、ありがたや!!
.
久しぶりに体重が落ちて、上の桁数が変わっていました(笑)


それから話が変わりますが、こちらの桃カステラ。ご存知でしょうか?
実は長崎県の文化で、桃の節句にお祝いを下さった方に桃カステラを返すそうなんです。

3月4日、しずてつストアへ行ったら半額の300円くらいで売られていたので買ってきました💖
2020年頃から桃カステラの存在を知りまして、長崎へ行った時に買おうか悩んだんですが、賞味期限が短いために諦めたんです。
..
それがまさか近所で売られているとは驚きました!
一応、長崎県で作られているか確認したところ、長崎県諫早市のものだったので購入しました。
上が白あんらしいのですが、洋菓子の砂糖菓子いたいな感じで美味しかったです。
.

長崎出身の男性からフェイスブックでコメント頂き、男の子のお祝いにも送ったりするそうです。
桃太郎みたいでいいですよね(^^)/
長崎県は異文化満載なので、面白いです。
いつかは「長崎くんち」や「らんたん祭り」も見てみたいものです。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ