コロナに関するお願い

胆石

胆石

先日、ツキイチ行ってる会社へ行事務のお仕事へ行ったら
「今度胆石で手術することになりました」
と40代男性から突然の報告がありました。

この写真が胆石の図となりますが、肝臓下にある胆のうに出来る石のことです。


実は彼が会社に入ってきた数年前から「胃の具合が悪い」という話を伺っていて。
胃カメラをしたり、大腸検査をしたりしていたんですよね。
でも、胃カメラで胃がキレイと言われていたそうなんです。

.

でも最近になり、仕事中オナカが痛むようになり、最近も出張の車の中で痛みが出て寝てしまったそうです。

.

そこで、他の病院で胃カメラをしてみたら、先生が腹部エコーもしてくれたそうなんです。
そこで胆石が発見されたということでした。

私も胃カメラで病院にかかりますが、その時に腹部エコーをされた記憶はないです。
良い先生にあたって、幸いだったと思います!


胆石とは、

・総胆管結石
・胆のう結石
・肝内結石
の3つがあるそうなのですが、1番多いのが「胆のう結石」のようです。


胆石は、増えたコレステロールの分泌により生じることが多く、無症状の場合も少なくないそうです。

<症状>
・食後数時間後に激しくなる腹部右上部の急な痛み
・発熱
・黄疸
・上腹部中央の激しい痛み
・右肩先端の痛み
・肩甲骨の間の痛み


<考えられる原因>

・肥満
・急な体重減少
・妊娠
・胆汁排泄障害
・断食
・脊椎損傷
・胆汁酸塩分分泌の減少


会社の方は細身ですし、特に当てはまるようなことは浮かびませんが。

.
プロテインを飲んでいて、食事が筋肉をつける食事中心のようなので、肝臓には負担がかかっているのかな?とは以前から思っていて、「プロテイン、止めれるなら止めた方がよいかもですよ」なんて話はしていました。


プロテイン摂取をすると、本来肝臓が食事から摂取する以上にたんぱく質の過剰摂取になるため、私はあまりオススメはしてないのです。
.
またプロテインなどの人工的なたんぱく質は大量に摂取することでその働きを腎臓に強要し、腎臓が疲弊してしまうため重大な被害を生みかねないようです。
.
プロテイン摂取を心がけている方は、ちょっと食生活を見直してみてください!

アジアンヒーリング和癒 ホームページ