コロナに関するお願い

高血圧には気を付けましょう

高血圧には気を付けましょう

ずっと低血圧だった私ですが、今年になって最高血圧が20~30近く上昇したことがあり、最近は血圧を下げるように塩分を控えめにするよう心掛けています。
.
例えば醤油の量を減らしたり、使用する塩の量を減らしたりしています。
そのせいか、呼吸器内科での血圧が測定で最高血圧が90台に戻ってきました。
血圧計によっても差があるので、引き続き自分の血圧には注目していきたいと思っています。

.

高血圧とは血管にかかる圧のことです。
心臓が収縮し血液が血管に流れてかかる圧が収縮期血圧。
心臓の拡張で最低に達した時が拡張期血圧です。
.


.
高血圧になる原因は下記のことがあげられます。
.

・タバコ
・ストレス
・睡眠不足
・運動不足
・食べ過ぎによる肥満
・アルコールのとりすぎ
・塩分摂取が多い
.


.
高血圧の症状は、このように進んでいきます。

高血圧

動脈硬化

脳梗塞・心筋梗塞・脳出血・腎臓疾患

.


血圧が高くても症状が無い事も多いですが。
知らぬ間に、血管に伸縮性がなくなる「動脈硬化」が進んでしまうこともあります。
.
動脈硬化が進むと、次第に血管が脆くなって、圧に耐えられない状態になることもあります。
そうなってしまうと、脳出血等のリスクも高くなりますし、脆くなった血管は改善は出来ないので、血圧が上がってきた時点から気を付けていくことが大切です。
.
また動脈硬化は、血管が狭くなり、プラークなどが詰まることで、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こします。


<高血圧の予防>

・塩分摂取量を6mg未満にする
・魚や野菜のバランスのよい食事をする
・禁煙
・飲酒量を減らす
・1日30分の有酸素運動をする
・ストレス解消を心がける

などを心がけてみてください!



減塩の基本は、塩分をとらないことです!
塩、醤油、ソース、味噌の摂取分量を減らす事が基本です。
.
その代わりに、干しシイタケやニボシを出汁に使う。
ドレッシングの代わりにレモンや酢を使うとか、カレー粉や、スパイスを使って味を引き出すなど、
工夫して、辛くない減塩を心がけると良いと思います!
.
肥満で高血圧もある方は、食事摂取量を全体的に減らし、薄味を心がけてみてください。
.
スリムで高血圧の方は、ストレス過多だったり、喫煙、飲酒、普段から食事の味が濃いのかもしれません。少し生活を見直してみてください。


<血圧を下げる食材>

鯖、さんま、いわし、マグロ、ブリ、鮭

アボガド、納豆、ホウレンソウ、パセリ、山芋、サトイモ、茹で大豆、バナナ、メロン、キウイ

ごぼう、納豆、きんかん、おくら、芽キャベツ、インゲンマメ、菜の花、もろへいや、なめこ

緑茶、お酢ドリンク、トマトジュース

.

アジアンヒーリング和癒 ホームページ