コロナに関するお願い

枇杷の葉の効能

枇杷の葉の効能

びわの葉は、フルーツの「枇杷」の葉っぱのことです。
.
日本国内では、千葉県、長崎県などが産地として有名のようです。
(長崎の親戚から枇杷が送られてきたりします)

昔から「大薬王樹」と呼ばれ、民間療法にも多く活用されてきました。
インドや中国では、薬用治療にも使われてきました。

.
枇杷の葉には様々な効能があり、私は枇杷の葉を化粧水やチンキ、お茶として利用しています。
化粧水が思いのほか良くて、肌の色が白くなるような気がします。

.

枇杷の葉の効能についてご紹介したいと思います。

.

★癌の予防

びわ茶は血液を浄化したり、免疫力を高める作用が癌予防に効果があると言われています。

.

★便秘予防

枇杷茶には整腸作用があるため、飲むほどに腸内環境が整い、整腸作用が期待できます。

.

★浮腫み解消
枇杷茶には利尿効果があり、身体の水分量を調整したり、デトックス作用があります。
身体の毒素排泄をうながし、浮腫みを解消できます。

★血圧、血糖値を下げる

枇杷茶は血管を広げる効果があり、それにより血液の流れがスムーズになり、血圧上昇を抑える手助けになります。また血栓が出来るのを予防してくれます。血糖値を下げる効果もあるため、糖尿病予防にもなります。(お茶を飲んでる間は血糖値が改善し、お茶を飲むのをやめると元に戻るようです)

★アトピー性皮膚炎の予防
枇杷茶には免疫力を高める作用があるため、アトピー性皮膚炎や喘息のようなアレルギー性疾患を予防や改善の手伝いとして期待が出来るようです。

★ダイエット効果
びわ茶には中性脂肪を分解して、血液の流れを良くする働きがあるとともに、新陳代謝を活性化させる作用があります。

びわ茶を作られる場合は、葉の裏の細かい毛をたわしなどでよく洗い落としてから、乾燥させて、飲んで下さい。(細かい毛が残っていると、お茶を飲んだ時に喉に絡んでむせてしまいますのでご注意です!)

アジアンヒーリング和癒 ホームページ