肺(呼吸器)と大腸をケアしましょう
- 2022.09.17
- チネイザン
- アジアンヒーリング和癒, チネイザン, チネイザン静岡市, マタニティオイル, マタニティトリートメント, 下痢, 便秘, 内臓デトックス, 副作用, 大腸のケア, 大腸検査, 妊婦マッサージ, 肺のケア, 腸環境, 静岡市, 静岡県
9月とはいえ、まだまだ暑いですね。
.
この時期は、気温の高い夏と、秋の変わり目になり、
五行でいうところの「土(土用)」の要素と、「金(秋)」の要素が影響しやすくなってきます。
.
「土」は、考えすぎて悩みやすくなり、
「金」は、悲しみの感情が増えやすくなり、ネガティブな状態になりやすくなります。
.
.
また秋は肺(呼吸器・鼻)が弱りやすくなり、それに連動して大腸も弱りやすくなります。
肺も大腸も弱ってくると、さらに悲しみを感じやすくなってしまいます。
.
.
便秘などで腸内環境が悪化してホルモンが不足すると脳に影響して、心の不調を起こします。
そのようなことから「便秘」には気を付けて、腸内環境を整えていきましょう。
.
秋は、「白」っぽい食材や、秋が旬の食材を多めに取るようにして下さい。
・レンコン
・大根
・山芋
・梨(なし)
・白きくらげ
・白ごま
などを摂取してみてください。
.
バナナやココアも良いみたいです。
.
でも、食事だけで改善しないこともあります。
あまりに大腸の動きが悪く万年便秘の場合、もし継続的に使用しているお薬などがあったら、副作用に「便秘」が含まれていないか確認してみてください。
「便秘」の副作用が含まれている場合や、薬の使用履歴は無いけれど食事にいくら気を付けても便秘が改善されない場合は、整腸剤を使用して排便リズムを作ることも1つだと思います。
.
もし便秘と下痢を繰り返したり、下痢ばかり繰り返すようなら大腸検査を1度してみてください。
40歳以降は、血便などなくてもポリープが出来ていることもあるので、1度検査してみることをオススメします!
アジアンヒーリング和癒 ホームページ
-
前の記事
コロナの後遺症は〇〇が不足している?! 2022.09.10
-
次の記事
枇杷の葉の効能 2022.09.19