コロナに関するお願い

胆石摘出

胆石摘出

私は月に1回、事務のお仕事へ行っています。
元々事務職をしていたので、事務のお仕事大好きなんですよね。
.
久しぶりの出勤をしたら、一緒にお仕事をしている40代男性が胆石を摘出したということで、それについて少しお話をしました。胆石摘出のお話など、なかなか聞く機会もないため、かなり貴重な機会だったのでシェアしたいと思います。
.

元々彼が会社に着た1年以上前から、しばしば「胃の調子が悪い」と話していました。
胃が痛むような感覚だったようで、胃の検査をしたり、大腸の検査をしたりしていましたが、検査をするとキレイだったりして、さっぱり原因が分かりませんでした。
.
最近になって、かなり胃が痛むことがあったようで、仕事にも影響するから、普段とは別の病院で再度胃カメラをしたそうです。そこで、内臓のエコー検査もしてくれたそうで、胆石があることが分かったそうです。
そこで不調を改善したいため、手術はしなくてもどちらでも良かったそうなんですが、手術に踏み切ったそうなんです。

.
手術をしたのはまだ最近で、私が会った日は手術から8日が経過した日でした。
腹腔鏡手術で、肝臓あたりに3つほど穴をあけ、臍にも穴をあけて手術をしたそうなんですが、1cmほどある胆石を取り出したようで、今もオナカが痛くて力が入らないと話していました。

.
また胆石を摘出するために、胆のうを丸ごと摘出したようで、摘出した胆のうから胆石を出す動画を見せていただきました。私は胆石だけ摘出するのかと思っていましたが、胆のうまるごと摘出するのには驚きました。

.

摘出したばかりの臓器の映像は貴重でした。
胆のう自体は、豚のレバーみたいな感じでした。
摘出された胆のうを崩していき、そこから石が出てきました。
わりと雑に、摘出された胆のうを崩していくので、「こんなに雑な感じなんだ!」というのが正直な感想です(;^ω^)

.

胆のうを摘出すると、肝臓から直に胆汁が流れるため、量を調整できないから下痢をしたりしやすいそうですが、そういった副作用は今のところ出てないとのことでした。

.

貴重な体験談を聞かせてもらい、大変勉強になりました。


<胆石があると出る症状>

胆石があっても無症状ということも多いようですが、こうした症状が出るそうです。

.

① 腹痛

② 発熱

③ 黄疸


<胆石になりやすい人>

.

・1日の摂取カロリーが高い

・炭水化物の摂取が多い(米・小麦類)

・当分摂取が多い(お菓子・ジュースなど)

・動物性脂肪の摂取が多い(牛肉・豚肉・牛乳・バターなど)

・過度なアルコール摂取

・女性ホルモンが多い状態(女性・および女性ホルモンを投与している)

・肥満

・急激な体重減少

・家族に胆石症の人がいる

・脂質異常症と糖尿病の合併症


<胆石の出来る場所によって状況が異なります>

.

▶胆のう結石・・胆のうを取り除いてしまえば大丈夫です

▶肝内結石・・再発や色々な合併症があります。定期的に通院・検査が大事です。

▶胆のう管結石・・再発することができます。健康診断の際、超音波検査をオススメします。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ