コロナに関するお願い

病気になる前に気を付けましょう!

病気になる前に気を付けましょう!

宅トレ、久しぶりに再開したら楽しくなってしまい、継続中です。
さすが以前に1時間くらいやりまくっていただけあり、久しぶりに19分にトライしたら普通に出来て自分にビックリしました(笑)

辛い場面がいくつかあって。
左右の足を交互に連続で上げていくのが、まず第一の壁です。
昔、やりはじめた頃は地獄でした。(今も地獄ですが、クリアできました)

.

そのあと地獄のスクワットタイム・・・・。
これは、昔やり始めた頃は全部クリアすることが出来ませんでした( ;∀;)

.
まさに

地獄!

やってるうちに筋肉痛にならない身体になってくるので、大事なのは「継続」です。
これ読んで、やってみたくなった方は是非挑戦していてください(笑)


.
ただ、このブログを初めて読む方は、19分のトレーニングはハードなので、
「たけまり 地獄の11分」くらいからスタートされることをオススメします。
.


今日もね、お客様と「運動」について会話になりました。
お客様は毎日歩いていらっしゃるんですが、最近スイッチ(ゲーム機)を購入してそれで運動を始めたそうです(笑)

.
「いつも運動されていて、えらいですよね」なんて話をしたら。

「やらなくていいなら、ゴロゴロしていたいけど、段々健康が維持できなくなってきて、仕方なくしている感じだよね」と言われたので。

「仕方なくでも、やってることがえらいですよ!」と。

自分の喘息は体重制限があり、今の体重でもすでにドクターストップ体重です。(2キロオーバー)
規定体重より太ることは、喘息悪化からの「死」に直結するため体重管理が必須なのです。
.
お客様も元々太っているわけじゃないけど、痩せなきゃいけない病気で、ここ半年くらいで食事制限をして、かなり体重落とされて細くなられました(>_<) 


.
お客様も私も、アラフィフ同世代で、食べるのが大好きで、大食いで。
なのに大好きな食事を制限しなきゃいけないし、運動しなきゃいけないのですよ(;´Д`)ナンテコッタ
.


血液検査などで脂質や糖が多いと、今は未病や予備軍であっても、いずれ病気が出てきますから。


ちょっとずつ出来る範囲で、食事を気を付けたり、運動してみたり、地道に努力をしておけば、健康維持できるかもしれないし、悪化を防げるかもしれないので、少しずつ努力していきたいですね!

.
脂質異常症や高血圧は、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞のリスクがあり、麻痺や失語症、言語障害諸々、後遺症の怖さを切に感じます。(本当に大変です) 

糖尿病も病名がついてしまうと糖質制限は大変ですし、何より食の楽しみが奪われてしまいます。
そうならないよう、いつまでも食事を楽しんで暮らして生きたいですよね(^^)/


誰かひとりでも、こうしたメッセージが届いてくれたら幸いです。

アジアンヒーリング和癒 ホームページ