喘息治療の鍼灸を受けました
本日チネイザン4回目を受けにきてくれたのは、富士宮「キュアフラワー」さんの鍼灸師さんでした。
チネイザンの施術後、喘息に良い鍼灸を施してくれました。
今日はそのことを書こうと思います。
私は気管支喘息を患っています。
コロナワクチンを打つまでは、数年に1回。それも出ても、治療ですぐ治る軽度のものでした。
それが1度目のワクチンと、2度目のワクチンの間から喘息が出始め、2度目を打ってからは全然治らず今に至ります。
.
どんな症状かというと、息が吸えないので、必死に息をする感じです。
体調も波があり、良い時は全然普通ですが、悪化すると咳が出たり、心臓が止まりそうに感じたりします。今は薬の副作用で声がガラガラです。
鍼治療というと、肩こり、腰痛、花粉症、美容鍼などが印象にありますが。
喘息で鍼治療があるとは思っていませんでした。
今回行ってもらったのは、長野式の鍼治療のようです。
.
まずは脈診からスタート。
両手の脈をはかり、時には手首を強く押したりして、脈を確認してからスタートします。
最初は仰向けで鍼を打ってもらい、そのあとお灸をしました。
色々知らないことがあるので質問してみました。
「鍼と、お灸の使い分けとかあるんですか?」と尋ねてみると。
「鍼は実している場所を流す(寫する)、お灸は慢性の病気の治療などに使い、補うことに使う事が多い」と説明してくれました。
その後、うつ伏せになり「喘息になると、そこ固まるんだよね!」と思う場所に鍼を打っていきました。 何か所か置き鍼もしてくれました。
鍼を打ったところに湿疹のようなものが出たらしく「アレルギーがあったりすると出ることがあります」とのことでした。背中なので自分では湿疹でたのも全然気づかず^^; ←あまり神経質ではないw
.
あまり色んな施術で湿疹とか出るタイプじゃないので、珍しいなと思いました。
背中の施術後も首周辺のお灸をしてくれました。
.
私は身体が固すぎて筋膜が張っているらしく、鍼を刺すたびにブチブチとミルフィーユにフォークを刺すような感覚だったようです。(自分では全然分からなかったです)
施術が終わり、身体の変化は?というと。
.
①首がよく回るようになりました
②呼吸がとてもしやすくなって、施術前より断然息が入ってきます。気道が抜けた感じがしました!
鍼で身体が柔らかくなるんですよね!首の可動域が良くなりました!
また喘息患者にとって、2番目の呼吸改善はとても大事なことです。
なんせ息が吸えない(実際は吐けない)病気なので、呼吸が出来る事の大切さを感じられた瞬間でした!!
.
今まで薬での治療しか考えてきませんでしたが、鍼灸による喘息治療というのも試す価値あるかも?と思いました。
鍼の治療は様々な病気に対応していて、子宮脱や、側弯症、自律神経障害などにも効果があるようです。 私の喘息のように、なかなか治らない病気など気になる方は、1度鍼灸など試してみるのもいかがでしょうか?
富士宮のキュアフラワーさんは女性専門サロンさんなので、女性の方は安心して受けられるかと思いますよ!
.
こうしたメンテナンスを受けると、本当に自分もメンテナンスしていかないといけないなと思います。
アジアンヒーリング和癒 ホームページ
-
前の記事
セラピスト向け講座の今後の予定 2023.04.19
-
次の記事
ストレッチ200のご感想(No.181-200) 2023.04.25