宝探し
私に畑を貸してくれているのは、幼稚園から一緒の同級生で、
中学2年、3年もクラスが一緒だった男友達です。
.
彼の所有するミカン畑に、自然薯があるそうで、
「掘る?」と聞かれたので、「掘りたい!」と即答した私。
今朝、畑近くで待ち合わせして、
車2台で彼のミカン畑に行きました。

畑裏の山だとは思うんですが、畑側とは別ルートから上がります。
住宅街を抜けて上がるため、、幼馴染のあとをついていき、ミカン畑に行きました。
自然薯掘りを簡単に考えていた私は、
土を掘ればすぐ自然薯の頭が出てくると思っていたんですけどね。
想像とは全然違いました。
.
そもそも、そこはミカン畑で。
自然薯は植えたのではなく、自然になったものです。
しかも、自然薯のツルを辿って、ツルが埋まっている場所を掘って、
自然薯の埋まっている場所のあたりをつけて掘っていきます。
.
こちらが自然薯の葉です。

自然薯は1mくらい掘らないといけないらしく、
とてもとても無理だと感じました![]()
.
2カ所ほど穴を掘り、
早々に諦めました。
でも宝探しみたいだし、
穴を一生懸命掘っちゃって、
子供みたいで、童心にかえってワクワクしました![]()
.
幼馴染なので、一緒に穴掘っていても、
ドキドキとか、トキメキとか、
そーゆーのは一切ありません(笑)
.
うちの夫公認の、自然薯掘りです。
(男友達は、うちの穏やかな夫のことが好きなんです)
.
畑には穴の掘られた場所がいくつかあり、
イノシシが自然薯を食べるために穴を掘るらしく、
かなり盛大に穴が掘られていました![]()
それくらい穴を掘らないと自然薯が出ないということでしょう。
分かりにくいけど、イノシシの堀った穴の写真です。

早々に自然薯掘りを諦めた私は、
同級生がミカンを取っていっていいよ!というので、
畑でミカンを刈りました。
畑で二人でミカンをむいて食べながら、
「幼稚園の時、ミカン狩り行ったよねー」と
子供の頃の話をしました(笑)
.
これぞ、イマドキの言葉でいうとこの「エモイ」です(笑)
4歳の頃に、幼稚園の遠足でミカン狩りに行っていて。
同じ空間を共有した同士としては、46年後にまたミカン狩りをしているのはエモイ光景です![]()
自然薯の宝探しから、ミカンを食べるという、
なんとも子供みたいな時間を過ごして、
朝から1時間ちょいの時間ですが、
ものすごくワクワクする楽しい時間でした。
グーニーズみないな気分になりました(笑)
アジアンヒーリング和癒 ホームページ
-
前の記事
11月のキャンペーンご案内 2025.10.27
-
次の記事
記事がありません




