コロナに関するお願い

大人のニキビ

大人のニキビ

今日は大人の吹き出物について書いてみたいと思います。
私も、背中や、30代後半から顎周り、首などの吹き出物が出来て時々悩んでいました。

.
髪の毛を縛るようになってから顔まわりのニキビも調子が良く。
背中のニキビもずっと治らずいたのですが、知らぬ間に背中のニキビなどが消えていました。

.
ブログの後半に書いてありますが、濡れた髪の毛のままでいない、顔周りに髪の毛がかからないようにする、1度着た洋服は洗濯する、など行っていたら良くなっているような気がします。
また最近は、お手製の「枇杷の葉エキス」を化粧水変わりに使っていて、それは美白にも効果があるし、グリセリンを入れずにアルコール原液で使用していますが、殺菌効果があるのかな?と思います。
.

.

大人の吹き出物は、耳の下や、あごなど、フェイスラインに沿って見られるという特徴があります。

.

睡眠不足や疲労、便秘などが原因になることもあれば、ストレス、精神的なことからくることもあります。そのため、単にお肌をケアするだけでなく身体の内側からもしっかりとケアする必要があります。

.

.

<大人のニキビは、これらを気を付けてみてください!>

.

① 自分の肌質にあった化粧品を利用するようこころがけましょう。

.

② 顔を洗う前に、まず手をキレイに洗っておくことです。手には無数の細菌が付着しているので、いきなり洗ってしまうと、かえって肌へのダメージを与えてしまうのです。

.

③ グリセリンなどの保湿成分が含まれているものと、抗炎症作用の含まれている化粧水はニキビに有効なので確認しましょう。

.

④ 体を洗う時も、たわしでゴシゴシとこするような事は避けましょう。
.

⑤ 肌のターンオーバーが活発になる時間(PM10時~AM2時)は睡眠を確保しましょう!

.

⑥ 肌に良くない食べ物(肉類や菓子類、小麦粉)や飲み物は避ける。脂っこい食べ物や、お酒を沢山飲むのは控えて、野菜全般をバランスよく食べる意識を持って食事をとりましょう。

.

⑦ ストレスは万病の元ともいいますが、肌荒れにとっても大敵です。
ストレス状態が継続して、交感神経優位状態になると血管が収縮して血行が悪くなってしまいます。
血液は酸素と栄養を身体の各部に運んでいるため、血行が悪くなった場合には、栄養状態の低下がみられる事になります。

.

⑧ 体の冷えも原因の1つです! 身体の冷えは血行を悪くしてしまうだけでなく、新陳代謝を落としてしまいます。身体を温めたり、適度な運動をすることで身体を温める事を心がけてみてください。

.

.

.

<吹き出物を悪化させるクセに注意!>

・吹き出物が治らないというかたは、普段から顔を必要以上に触ってないか確認してみましょう!

.

・寝具をキレイに保ちましょう!顔には無数の菌が存在していて、湿った場所を好みます。髪の毛が濡れたままで寝たり、汗をかいた枕で寝たりしていると最近繁殖の温床となります。

.

・髪の毛などが無意識に首や顔周りに当たって、刺激を与えていませんか?そうした少しの刺激でも、積み重なれば汚れが詰まり、肌荒れを引き起こしてしまうのです。

.

・洗顔や風呂でのすすぎ残しはないですか?洗顔材だけでなく、シャンプーやコンディショナー、ボディソープなどのすすぎ残しも刺激になります。

.

・不規則な睡眠や、バランスの悪い食事などはNGです!

.

・吹き出物が痒くても、掻いたり触ったりはしないよう心掛けてみてください。痒みは乾燥や雑菌からくるものです。

.

.

ずっと治らない吹き出物の原因は、もしかしたら内臓にあるかもしれません。
腸内環境が悪化して、腐敗した便から有毒なガスが放出されます。それが血管に入り込んで全身をめぐる事によって、肌荒れが生じてしまうのです。大人の吹き出物が治らなくて便秘のある方は、まず便秘改善に取り組んでみてはいかがでしょうか?

加齢と共に、肌のターンオーバーが悪くなり稗流腫(はいりゅしゅ)になってしまったり、吹き出物が治らなかったり、跡が消えなかったり、悪化してしまうこともあります。

.

食事や睡眠、お手入れを気を付けてみても治りにくい場合もあります。その場合は皮膚科を受診して専門の先生に相談してみるのもよいかもしれません。

アジアンヒーリング和癒~wai~

静岡市駿河区津島町

HP https://www.asian-healing-wai.com

アジアンヒーリング和癒 ホームページ