コロナに関するお願い

8月13日(台北旅行2日目)

もう半月前になりますが、台北旅行の続きです。

この日は、朝からホテル前でタクシーをつかまえ、善導駅そばにある朝食で有名な阜杭豆漿というお店に行ったんですが。びっくりするほどの行列で、諦めました。
以前に行った時も、行列が階段下まであったんですが。
それの3倍くらい行列が長くて、お盆という季節がらもあるのかもしれませんが驚きました。

全導駅から大安へ行き、台湾の旅行雑誌に載っていた包仔のお店へ行ってみました。

こちらで夫は餃子3個、私は蛋餅、ちまき、蒸しパンみたいなものを購入。
見ての通り、店内で食べる事が出来ないので、近くの公園で食事をしました。

その後、大安駅前のカフェでコーヒーを飲んで、猫空駅下にある台湾動物園へやってきました!

ここに来た一番の目的はパンダ。
そしてコアラを見ることでした(^^)/
(このブログだと、動画や写真があげにくく、画像が少な目ですが、インスタでパンダの動画をあげています)

コアラの場所からもう少し進むと、左手側にパンダ館があり、そちらに入りました。
パンダ館は冷房がきいていて、室内でパンダを見る事ができます。
しかも平日朝はやくだったせいか、まだお客さんも少なく、15分近くパンダを見る事ができました。

夫婦してパンダを見たのって、私達が子供の頃に上野動物園でパンダを見た以来(笑)
約半世紀ぶりのパンダとのご対面です(笑)
パンダは1匹ずつ部屋が分かれていて、1匹は本当にタレパンダのような姿でずっと寝ていました。
そしてもう1匹は、上の写真のように長い事、うろうろ歩き回っていましたが。
目の前にきて座り、笹を食べ始めました。

めっちゃ可愛いじゃないですか?!
竹を手でちぎって、人が食べるみたいに手で笹を口に運んで食べていました。
パンダ館の上にはカフェがあって、そこのカフェに入ると上からパンダを見る事も出来ますが。
お値段がお高めだったので、私達は諦めました^^;

ここの動物園、なんと165万平米あり。
上野動物園が14万平米、シンガポールが29万平米ということなので、
いかに大きな動物園かが分かると思います。
そんなわけで1日ここで潰すわけにもいかないので、熱帯館でカピパラを見て、私達は動物園を後にしました。
お子様連れで台湾旅行をされる方は行ってみたらいいと思いますが。
夏は本当に暑くて、熱中症になりそうなので、他の季節に行かれる事をオススメします。

台湾動物園のURLを貼っておきます。
台北市立動物園 – 屋内パビリオン (gov.taipei)

そして私達は歩いて、10分ほどの場所にある猫空(マオコン)のロープウェイに進みました。
最初に台湾駅で購入したカードでロープウェイに乗れると思ったら、私のカードだけ悠々カードではなかったことが発覚(;´Д`)
動物園も入れたし、電車も難なく乗れたんですけど。
静岡でいうところのSUICAと、静鉄カードの差みたいな感じで。
ロープウェイでは1DAYカードを買う事になりました。

そしていざロープウェイに乗るのですが、他のカップル2組と一緒に。
知らない同士の3カップルがロープウェイに乗り込みました。
ロープウェイは意外に早いし、そして動きが雑な感じでした。
猫空まで20~30分ほどロープウェイでかかるため、山をどんどん登っていきます。
しかし途中、上がったり下がったりで、下がる時がかなりの角度で下がるため怖かったです。
そしてエアコンが無いという前情報をyoutubeで見て知っていたため、前日にセントレアの鰻屋でもらったウチワを持って観覧車に乗り、ウチワを仰いでいました。
夏に猫空のロープウェイに乗る方は暑いので要注意です。
私達は猫空の1つ手前の指南宮というお寺で1回下車しました。
他のカップルも、1組一緒に下りました。

ロープウェイ乗り場から、少し下に下り5分くらい歩くと見えてきました。

こちらが指南宮です。
指南宮は、台湾道教の総本山ですが、仏教、儒教も受け入れてる大変稀なお寺のようです。
そしてここはカップルで行くと、別れてしまうと言われている場所のようです。

中は提灯で彩られていて、美しい場所でした。

ところが、写真を撮り終え、ロープウェイ乗り場まで戻ると、ロープウェイ乗り場のシャッターが半分下りていて、停止したことが書かれていました(;´Д`)
ロープウェイを一緒に乗ってきたカップルが先にいたので、話を聞いたら「バスで帰れと言ってる」とのことでした。

雷が鳴りだすと、ロープウェイが止まってしまうことを初めて知りました。
てか、猫空の情報を調べても、なかなかこんな情報は出てなかったです(笑)
この山奥までロープウェイで来たのに、どうやって帰れと?(笑)
しかも、私達の当初の予定では猫空まで上がってお茶をしたら、銀河洞という場所へ下山して、そこで写真を撮ってバスで帰る予定だったのに、猫空へもたどり着けないまま(笑)

我が家はトラブルがあっても、それも旅行の1つだと楽しめる方なので、一回日本人の方たちについて下の途中まで降りたものの、不安になり。
台湾人女性に通訳機を使って尋ねてみたら、女性が「ついてこい」というので、またロープウェイ乗り場の方に歩いていくので、「大丈夫か?」と思いながらついていったら、乗り場少し手前で、台湾人女性とすれ違い。
今までついて行ってた女性が、すれ違った女性と会話をし。ロープウェイが止まっていることを理解して。私達がロープウェイ乗り場に行きたいと思っていたことが発覚。
(これは好意で乗り場まで連れていってくれていたので仕方ない!!)
そして逆にすれ違って喋った女性が、「バス停に行くから」と。
今度はそちらの彼女についていくことになりました(笑)
今度はひたすらお寺を降りていきました。

この下のお寺の階段も下り、階段を下りたところを左側の方(上から降りてきた場合、右側)へ抜けていきました。空がどんよりしてきています。

ひたすら道なりに歩き、アーケードみたいな場所を抜けて、バス停に辿り着きました。
バス停が来たものの、すぐにはドアが開かず。時間になってドアが開いて、彼女と一緒にバスに乗り込みました。
日本のバスのように、カードでチェックして乗ります。
そして彼女が一緒にバスを降りてくれて、わざわざ電車の駅の改札まで私達を送り届けてくれました。
もう神対応としかいいようがありません。
台湾は親切な方が本当に多いです。
彼女に助けられ、なんとか山の下の駅まで戻ってくることが出来ました。

そしてなんやかんやの松江南京駅まで到着し、3時頃遅いランチを食べました。
この日は、台湾の八角にウンザリしていたようで、お昼は多分美味しいお店に入っているのに、食欲がわかず。

ルーロン飯と肉料理を頼んだんですが、これでオナカイッパイ。

夫は店を出てから、豚まんとニラ饅頭みたいのを2種類買っていましたが。
そちらもニラ饅頭を一口もらって、私は全然食べる事が出来ないのでした。
6回目の台湾で、初めて「食事が合わない」と感じた今回の旅でした。

少ししか食べてないのにオナカも苦しいので、松江南京から中山のホテルオークラまで歩き。
お土産を買って。ホテルまで一旦戻りました。
元々山を歩いて下山するつもりだったので、パンツだったので、服も着替えました。
そして、夕方から今度は猫空と真逆の方向の北投(ぺいとう)温泉へ向かうのでした。

その話はまた次回。