コロナに関するお願い

うつ伏せで寝た時に膝を曲げると太ももが痛い方必見!

うつ伏せで寝た時に膝を曲げると太ももが痛い方必見!

前回の大腰筋の続きのような話題で、今日は大腿直筋のお話をしていきます。
大腰筋の図を付けておきますね! 肋骨下の胸椎12番から大腿骨内側までつながる筋肉です!

<前回のブログ>
仰向けで寝ると膝が浮く方必見! │ のんびりブログ (asian-healing-wai.com)

<大腰筋の図>


太ももには大腿四頭筋と言われる筋肉があり、その中の太もも正面の筋肉が大腿直筋です。
膝をまっすぐするために使われたり、ウォーキングなどで足を前に蹴りだす際使われる筋肉です。

.
太ももの筋肉というのは太く、力も強いです。
大腿直筋が固くなると伸縮性が無くなるため、必然的に太ももの付け根にある骨盤が骨盤が前傾してしまいます。
.
腸腰筋も縮んだ状態になり、逆に身体が前傾姿勢になっていると身体が前に傾いてしまいますが、それではバランスが取れないため、固くなった大腿直筋を脊柱起立筋で引っ張りながらバランスをとろうとするため、背中も張ってしまうのです。


日々のケアが大切ですので、参考までにヨガセラピストさんが紹介する、大腿四頭筋のストレッチをご紹介します。

マッサージだけでは補いきれないこともあります。

★反り腰の方
★腰痛のある方
★太もも前の筋肉が張ってる方
★うつ伏せで寝た時に足裏がお尻までつきにくい方(痛みがある方)

などは、よかったら見ながら行ってみてください!

アジアンヒーリング和癒 ホームページ