コロナに関するお願い

ツキイチ開催 セラピスト向け講座

ツキイチ開催 セラピスト向け講座

11月15日はセラピスト向けのタイマッサージ講座でした。
この講座では2時間半に10のストレッチテクニックを学びます。

タイマッサージというと、「こういうやり方!」という感じで施術を習うことが多く、
「どこの筋肉を狙って効かせていく!」といった明確なことは学ばないですよね?
この講座では、明確に筋肉を意識して、施術を学んでいきます。

今回から横向き(側臥位)シリーズで、ストレッチ81~100までを学びました。

講座は毎回単発の内容になるので、いつスタートしても構わないのですが。
タイマッサージ未経験のセラピストさんは、101から難しい施術が始まるので、まったくの未経験者だと危険かもしれません。

だいたい100ストレッチテクニックくらい学ぶと身体の使い方が出来てくるので、出来たら100番より前の回から学んでいただくことをオススメしております。

.


タイマッサージ未経験のセラピストさんでも、100ストレッチくらい学んでくると、不思議と身体の使い方が上手になってきて、危険度の高いストレッチもこなせるようになってきます。
やはり生徒さん同士のケガなどあっても大変なので、順を追って学んでいただけたらと思います!
.

.

前回から講座の参加を始められたタイマッサージ師さんも今回も参加してくれて。
今回からまた新しく2名のセラピストさんが参加してくれました!
参加者さんの年齢もバラバラで、20代~50代くらいまでの方が参加してくれています(^^)/
.
生徒さんは元々はじめましての方同士ですが、
練習を通して、生徒さんには組手さんと会話していただくようお伝えしているので、
力加減の強弱の確認や、ストレッチの効き方、個体差があることの確認などをしていただける場なので、様々な意見が聞けて、効かせるための方法を皆と考えてみたりすることもあるので、とても勉強になります。

そんな講座のご感想をご案内します。


▶ 講座はまぁまぁ理解出来た
.
▶難しかったテクニック  92.93.90.91

.

▶今回は横向きで実践でのセッションで取り入れたいのが多くて、
楽しかったです。実際にやってみて、色々な身体で乾燥を聞いてみたいと思います。
腕や背中の伸ばしたい時があるので、知れてよかったです。
ありがとうございます。


▶ まぁまぁ理解出来た

.

▶難しかったテクニック
 92 (身長差のあるとき)
 97 (広背筋に効かせ辛い)

.

▶初めましての方々と色んな方と施術しあえるのが楽しかったし、

様々な身体をやり合うことが出来て勉強になりました。

ありがとうございました。 


▶難しかったテクニック
81~83のテクニックが地味に効きにくいように感じました。

▶身体のかたさでかなり感じ方が違って、男性にするとガタガタしそうです。



▶ 意外と難しかった

.

▶難しかったテクニックは100

▶No100は、手首は伸ばせていたけれど、上腕二頭筋に効いてない気がする。
少しの動きを加えるとストレッチの効果がぐっとあがるのが分かりました。
みなさんと確認しあいながら出来るのでありがたいです。


▶ 理解出来た
.

▶難しかったのは86,92.93

.

▶体格差で変わることを今回も感じました。
少しの角度で良くなるのも毎回知れて楽しいです。


▶ まぁまぁ理解出来た

.

▶難しかったテクニック  87.88

▶タイマッサージをやるのが初めてだったので身体の使い方が難しかったです。
緊張していましたが、楽しく受講できました。ありがとうございます。


▶ 意外と難しかった

▶ 95、100、92、93、88、89

▶うまく効かせられる部分が難しく、身体の使い方も難しかった。
腰部、仙骨部に足をあてるのが難しかった


今後の講座の開催予定です。

気になる方はお問合せ下さい。
(場合によってはお断わりすることもございます)

アジアンヒーリング和癒 ホームページ