2月2014

2月15日 腰用ハーブパットのご感想

2月15日に行った腰パットWSに参加してくださった皆さんのご感想です。

DSC_0382

 

天然ハーブで腰パットを作ろう!(ミニパットではありません)

IMG_0025

自分で配合を決められるのがよかったです。

それぞれのハーブの効能も、かじょう書きで分かりやすかったです。

<WAIより>

今回はご参加いただき、ありがとうございます。

自分で配合して作ると、それぞれの香りが全然違うことに気づいたのではないでしょうか?

また是非とも、ハーブパットを作ってみてください!

IMG_0026

縫ったりするのは大変でしたが、すごく楽しかったです。

ハーブの配合によって香りがちがうので、すごく面白かったです。

是非また参加したいです。

<WAIより>

今回はご参加いただき、ありがとうございました!

久しぶりのお裁縫、ちょっと慣れるまでに時間かかりますよね!

ハーブの配合で、かなり香りが違いましたね。

私も皆の作ったハーブの香りが楽しかったです!

また是非ご参加ください!

IMG_0027

いろんなハーブを知ることができ、楽しく勉強しながらWSできました。

<WAIより>

今回はご参加いただき、ありがとうございました。

タイのハーブも色々ありますよね!

また是非、作ってみてください!

IMG_0028

ハーブの配合(分量)をきちんと計って、均等に作るのがやはり大事ですね。

いつも適当に作ってました。

それぞれ香りもかわかるのが面白いし、作る楽しみですね。

塩を追加するとまた変化して楽しかったです。

<WAIより>

今回はご参加いただき、ありがとうございました。

ご自身でも、以前から作られてましたよね!

また皆と一緒に作ると、それぞれのハーブパットの香りの変化も楽しめて、

また違った配合を考えたりもしたくなりますよね!!

また是非新しいパットを作ってみてください!

 

2014年 第7回タイマッサージ合宿

2014年度、第7回タイマッサージの合宿日程のご連絡です。
5月27日~29日の、火曜~木曜です。
27日にはライブマッサージを予定しております。
定員は80名くらいです。
参加を希望の方は、三木まで、お名前と所属のお店をご連絡をください。
こちらの事情で、お断りさせていただくこともございますので、ご了承ください。
DSC_0537

虚実を知る! WS

この土曜日は、北海道から奈良岡さんを講師に招き、

経絡について学ぶ、勉強会でした。

DSC_0050

こんな感じで、テープを張り、経絡についての説明があります。

DSC_0063

この右側が奈良岡さんです(笑)
岡山絶賛で、何故か仕事の宣伝はなく、岡山の紹介をしている写真( ̄▽ ̄;)

DSC_0071

身体の硬い部分(実)と、柔らかい部分(虚)を探しあてます。

DSC_0119

これは、チネイザンにも使えそうな感じですね!
ただ、チネイザンとは、真逆の施術になってきますが・・・・。

こちらが、参加者全員の写真(笑)
真ん中の奈良岡さんが、朝原のよう( ̄▽ ̄;)

1920330_735392339814104_689743034_n

オナカも触ります。
チネイザンにも通ずる、内臓を見て、身体の具合を答えあわせしていきます。

DSC_0135

ただ、経絡は深いので、まだまだ今回の講座は序章です。

富士山のご来光をイメージした写真・・・・・。
DSC_0144

そんなわけで、奈良岡さんありがとうございました(^^)/

それから、私事のお祝いに奈良岡さんからこんなお花もいただきました!!

多分、私の人生至上、1番大きな花束です(*^_^*)

ありがとうございます!

DSC_0426

またまたハーブパットWS

今日もまたまたハーブパットのワークショップでした。

本日は腰用ハーブ作成です!

DSC_0312

自分でハーブをチョイス!

DSC_0313

割って砕きます!

DSC_0315

チョイスした分量を記入しながら、それぞれの香りを調合。

DSC_0321

ハーブを計っては、砕きます。

DSC_0317

皆、自分の作業に夢中!

DSC_0333

ボウルやら、鍋やらで配合(笑)

DSC_0332

DSC_0335

そして、配合が終わり、袋へ入れたら、ミシン作業!

DSC_0345

みんな無事出来上がり、生徒さんが持ってきてくれたイチゴ大福で一休み(*^_^*)

 

家庭科授業の一服みたいです(笑)

DSC_0349

それぞれが作ったハーブパットの香りを、かぎあって

仕上がりをためします。

DSC_0369

タラコみたいな香りができあがったり(笑)

DSC_0363

いい香りになったり。

DSC_0353

人の仕上がりを確かめるのも、楽しいものです。

DSC_0366

こちらが皆さんの出来上がり!

DSC_0373

上手く出来ました(*^_^*)

DSC_0382

これを電子レンジで温めて使うと、オナカや子宮をあたためられます!

ハーブパットWSのご感想

本日は、ハーブパットのワークショップを行いました。

DSC_0246

腰用と、ミニハーブパットの作成です。

DSC_0231

ミニの方は、布の裁断から!

DSC_0240

腰用の方はミシンで縫ってあるので、大量のハーブを細かく砕いてます。

DSC_0262

そして完成(^^)/ ぞうさんの絵柄の布にご満悦の生徒さん(^^)/

今夜からさっそく、足や、内臓、子宮などを温めるそうです。

ミニハーブで覚えられた生徒さんは、ご自宅でご家族のハーブパットを作られたそうです!

 

ご感想がこちら。

DSC_0265

<天然ハーブで腰パットを作ろう!>

2回目の受講だったのですが、ハーブの説明も分かりやすく楽しく作れました。

今回は布が可愛いのがいっぱいで、選ぶのも楽しかったです。

ハーブの使い方も色々教えてもらって、勉強になりました。

 

<WAIより>

2度目のご参加ありがとうございます!

今回の布は、出来上がりも楽しくなるような布たちでしたね(^^)/

出来上がりの嬉しそうな表情が、私も嬉しかったです!

是非、腰や子宮、足など温めて、温かい冬をお過ごしください!

 

 

DSC_0266

<天然ハーブでミニパットを作ろう!>

以前よりハーブは好きで、ハーブ玉の中の材料で作ってみようかと思っていて、

今日はハーブの効能や、生姜だけでも沢山の種類があり、驚きましたし、

興味深かったです。香りは葉のブレンドでつけることができたのも初めて知りました。

とてもおいしそうな香りで、大好きです。

家でハーブボールを使って作ってみようと思います。

ありがとうございました。とても楽しかったです!

 

<WAIより>

今回は初のWSにご参加いただきありがとうございます!

タイで購入してきたハーブ玉が、蒸してあてる以外でも使える方法を

学んでいただき、より使用の幅が広がるのではないでしょうか?

生姜も色々種類がありますね(^^)/

オナカを温めることで、足の末端なども温まります。

色々な形を是非作って、家族全員で温かい冬をお過ごしください(^^)/

ハーブパット作りWS

今日は、腰用ハーブパットと、ミニハーブパットのWSを行いました(^^)/

DSC_0234

腰用パットは受講料がそれなりなので、

すでにミシンで加工済の布。

ミニパットは、裁断から!(笑)

DSC_0235

年始放送の、格付けランキングみたいです(笑)

DSC_0237

ミシンで縫ってる間に、腰用ハーブを砕いて細かくしてます。

DSC_0240

こちら、ミシンで裁断した布を縫ってます。

DSC_0241

今回は、ご自身で自由にハーブをチョイスしてもらいました。

DSC_0246

お米と混ぜまぜ!

DSC_0250

そして、混ぜたお米を袋に入れます。

DSC_0253

出来上がりがこんな感じ(^^)/

DSC_0262

布の種類も全然違うところが、まさに格付けランキングのよう(笑)
ゾウさん&蓮模様の腰用パットが大満足の生徒さん!

 

作り方を覚えたと思うので、

今度はご自身で作ってみるといいと思います(^^)/

お客様のご感想(タイマッサージ・チネイザン)

アジアンヒーリングWAIの三木です。

タイマッサージとチネイザンをお受けになられたお客様のご感想です。

IMG_0131

 

ニックネーム:yoshi様

年代:50代

性別:男性

お住まい:愛知県豊橋市

ご来店日時:平成26年1月31日

 

Q1.本日お受けになられたコースを教えてください

タイ式90分、チネイザン90分

 

Q2.本日お疲れの部分はどちらでしたか?

腰 足

 

Q3.施術をお受けになられて、ご感想をお聞かせください

タイ式・・・肩腰足を押す、伸ばす、すべてに意味があり、身体が楽になるのがわかった

チネイザン・・・初めてだったが、内臓のケア等先生の説明も含め、効果的な技術だと思った

 

 

アジアンヒーリングWAIより

yoshi様、遠方よりご来店いただき、ありがとうございます。

足の冷えが気になられるとのことで、最初のご来店をいただきましたが、

施術の間に、ハーブパットでオナカを温めたり、

施術の際に足をゆっくりと施術し、ストレッチを加えていくことで、

血流が良くなり、足が温かくなっていくことを体感していただけることかと思います。

 

内臓ケア(チネイザン)は、少しオナカに力が入りやすく、

施術を行っているうちに、内臓にたまった感情が

少しずつ浮き上がってくるような感じがしました。

感情をためこみやすい方や、我慢強い方に、多いです。

これから5回の施術で、肉体、精神の変化を感じてみてください。

タイマッサージ新年会inのぼり!

先日、近所の居酒屋「のぼり」さんで、新年会を行ってきました!

 

女子会だったはずが、なんやかんやで男性も急遽参加が決まり、

9人で呑んできました。

IMG_0091

ここ、ビールは500円ですが、

焼酎250円なんです(笑)

IMG_0096

ほとんどのメンバーが、私より酒飲みなので、

今回は、各自ドリンクオーダーをした時に、コインを支払っていきながら呑みました。

IMG_0095

ちなみに、ウーロン茶は100円です(笑)

IMG_0097

そして食べ物も安いんです!

IMG_0099

ついつい、たくさんオーダーしてしまいました!^m^

IMG_0097

ごはん頼んだら、この分量!
顔より大きいです(笑)

IMG_0130

ちなみに、散々食べて、一人当たりごはん代は1300円。

お酒代は、私はビール1杯とウーロン茶3杯で、800円。

あわせて2100円です^m^

IMG_0116

大浜街道の、こばやし文具向かいくらいにあります(^^)/
ご近所の方は、是非1度お立ち寄りくださいませ!

産後ケアマッサージ ユーファイ 2日目

投稿が遅れてしまいましたが、

ユーファイを行った翌日にも、ママと赤ちゃんに来てもらい、

またまたモデルになってもらいました。

 

前回、胸付近を温めたので、帰ってから母乳が沢山出たとのこと。

ただ、胸が張るけど母乳が出てこない方や、乳腺炎の方は、

温めることで更に胸が張ってしまうそうなので、

全く出てこない方にはオススメ出来ないようです。

 

私の資料をもとに、ソルトポットで温めていきます。

 

その隣で、赤ちゃんを見てます(^^)/

なので、ママも安心!

 

今度は真由さんが練習です。

 

左右、交代しながら、やっていきます。

 

施術をしてない間は、抱っこしたり。
子育て経験者の真由さんは、オムツ交換もバッチリでした!

DSC_0188

ソルトポットに、ハーブパットで、体を温めます。

DSC_0190

こんな感じで、胸も温めます。

DSC_0191

今度はカズちゃんが赤ちゃんを抱っこ中。

DSC_0198

2時間眠れず頑張った赤ちゃん。。

起きてる分、エネルギーを消費するようで、

ミルクが欲しくなり、鳴き出してきたので、

ママ登場です!

DSC_0202

やっぱり、子供はママのことを、分かるんですよねぇ・・・・。

 

出産してから、しばらくは外出もままならないし、

家の中で、赤ちゃんと24時間向き合って、ストレスのたまる方もいますよね?

そういう時の、ストレス緩和にも、効果的かな?と思いました!

 

産後のケアマッサージと、ベビーマッサージ

先日出産したばかりのお友達が、WAIに来てくれました。

生後10日の赤ちゃんです!

DSC_0044

今日は、お産で疲れたママの体のケアと、

子宮収縮を手助けるための産後ケアマッサージ(ユーファイ)を行いました。

DSC_0072

ママに、ソルトポットをあてて、体を温かくしながらケアします。

私が一通りの施術を行ったのですが、

写真撮影を忘れていたため、マユさんで再現^m^

DSC_0084

お産したあとのママに、実際の産後の体について

話を聞きながら行うのは、とても勉強になります。

出産後の出血による貧血になって頭痛が出たりもするそうで、

頭のケアなどがあるのも、そのような意味があるんですね。

腰や足なども、冷えたり、痛かったりと、大変気持ちがよかったそうで。

赤ちゃんを抱きかかえるため、肩の凝りにも、ソルトポットが気持ちいいそうです。

DSC_0077

ベビーマッサージは、カズちゃんが行ってましたが、

帰ってしまったので、ママとボクで、ベビーマッサージを再現(笑)

DSC_0092

ママとのコミュニケーションが、ベビーマッサージには1番いいそうです(^^)/

DSC_0097

赤ちゃんの足、小さくて可愛いですね!

DSC_0099

3人目ともなると、慣れたものです。

DSC_0123

やはり、出産回数が3度目ともなると、すぐに生まれるようで。

身体への負担が少なく、筋肉痛や、顔の血管が切れたりもしなかったようで、

腰など痛いものの、初産のママたちに比べれば、全然軽いそうです。

DSC_0082

ユーファイは、産後1週間後から7日間ほど行うと、

子宮収縮を助けたり、

更年期の予防になります。

 

練習かねがね、赤ちゃん共々、
あと何回か、マッサージをさせていただこうと思います(^^)/

産後ケアマッサージ(ユーファイ)とベビーマッサージのコラボ!

静岡市でタイマッサージサロン、アジアンヒーリングWAIと、

タイマッサージスクール、WAIスパマッサージスクールをやってる、セラピストの三木です。

WAIのHPモデルをつとめてくれてる同級生が、
3人目の赤ちゃんを出産したので、来週から、
産後ケアマッサージ(ユーファイ)&ベビーマッサージをコラボで行います\(^o^)/
イメージ 111
まだ練習中ですし、リアル出産直後ママで行うのは初めてなので、
もちろん無料で行わせていただきます!

ママと、赤ちゃんが、二人同時にマッサージなんて、
夢のような、理想的じゃないですか?!(*^_^*)

せっかくの機会なので、
一眼レフで、ママ&赤ちゃんのプレゼント用記念写真を撮らせてもらったり、
HP用の写真を撮影させてもらったりしようかと思います。

また月曜日のマッサージが終わったら、UPしたいと思いますので、
産後ケアマッサージに興味のある方は、乞ご期待!
イメージ 111
まだユーファイの練習中なので、
リアル産後ママにモデルになっていただけたら幸いですので。
出産されたばかりの方で、ご自身のケアに興味のある方は、
アジアンヒーリングWAIまでお問い合わせくださいませ!



育毛ケア、久しぶりに登場!

久しぶりの育毛近況です。

11月後半から1月半ばまで忙しく、

ほとんどケア出来ていませんでした。

 

私が作ったオリジナルエキスをシャンプー&トリートメントに入れて。

あとは、頭をなでる程度のケアでしたが、髪の毛は地道に増えてるような気もします。

 

まずは後ろから。

左側が先日撮った写真。

右側が7月頃の写真。

撮影角度もありますが、地味に後ろが増えてきてそうな様子。

IMG_0069 1384260_636890499675908_1494881116_n

 

 

今度は横から。

左側が先日、右側が7月。 ちょっと比較しにくいですね(>_<)

IMG_0067 IMG_7858

そして、前髪でちょっと遊んでみました^m^

IMG_0089

 

下の写真が7月頃の写真です。

IMG_7567

 

最初に比べたら、全然生えているのですが、まだまだ・・・・ですね。

現在は、育毛剤などは一切使わず、ハンド&オリジナルエキス(100%ナチュラル)だけです。